#author("2021-02-28T14:59:42+09:00","","")
#author("2023-11-07T23:45:37+09:00","","")
[[トップページ]]
[[トップページ/コメント]]
[[トップページ/コメント/ログ保存]]

-とりあえず[[砂場>砂場 (Sand Box)]]最下層に、全てひっくるめた表を作ってみました。
見栄えは悪くないのですが、どこのページに置くのかと問われると... --  &new{2019-01-24 (木) 18:07:28};
-↑ありがとうございます。
もし[[マスターカード]]のページに置くことが躊躇われるなら、一覧ページを作っても許される情報量ではあると思います。 --  &new{2019-01-24 (木) 18:14:57};
-[[【トリガーライブラリアウト】]]なんてデッキ聞いた事ない…
昔からあるようなページでもないし、ただ強いトリガー入れただけって感じで完成度も低い。
消していい? --  &new{2019-01-24 (木) 18:31:14};
-能動的にLOが狙えないし、ぶっちゃけいつぞやのザガーンデッキと大差ない希ガス --  &new{2019-01-24 (木) 18:37:15};
-↑先ほどからできたり消えたりしています。
ページごと消去する前に話し合いを喚起する文を入れた方がよろしいかと。 --  &new{2019-01-24 (木) 18:38:04};
-[[【トリガーライブラリアウト】]]って[[【籠城】]]のことやろ? --  &new{2019-01-24 (木) 18:45:04};
-反対 --  &new{2019-01-24 (木) 18:45:51};
-まず該当するデッキを探してみましたが、トリガービートはあれどライブラリアウトを狙うデッキは見つかりませんでした...
次にデッキ性ですが、Sトリガーを遅延行為に使うのは難しいと思われます。(現に、トリガー主体のデッキはほとんどビート系です) 無理に構築する場合、シールド追加を活用する形になると思われますが、それを突き詰めていくと結局はビートにもコントロールにもならない紙束に... --  &new{2019-01-24 (木) 18:48:02};
-籠城で打ったら出てきました() --  &new{2019-01-24 (木) 18:48:59};
-コモン縛りの記事もそうだったけど、候補カードに適当なカード放り込んで雑に作るのはやめてほしい  コンセプトがあるからこそデッキは成り立つわけだし
あとせめてページの概要を完成させてから新規ページ作成してくれ どの方向に追記していいのかわからん --  &new{2019-01-24 (木) 18:50:58};
-籠城ならわかるという人がいるなら名前を籠城に変えた方がいいのでは?
トリガーライブラリアウトだと誤解を招く(現に俺は[[【インパクトリガーループ】]]の亜種かと思った --  &new{2019-01-24 (木) 19:09:36};
-そもそもこのデッキページの存在意義はなんだって話。
まず、どうあがいても強くはないデッキですよね。
さらに知っているという人もいない(籠城という名前なら知っている人はいたが、トリガーライブラリアウトを知る人はいなかった。)
最近成立したデッキなら誰も知らないかもしれないが、内容はただトリガーを寄せ集めただけ。何も新しいギミックがない。また、急進的に伸びて来ている(例えばcs入賞数等)わけでもない。
以上の点から、俺はこのページの存在意義は皆無だと思います。 --  &new{2019-01-24 (木) 19:19:26};
-「籠城」という戦略が有名なのであれば、[[籠城]]を用語としてページ制作、デッキの方は削除という形になるのかな --  &new{2019-01-24 (木) 19:28:25};
-ウィキにウケ狙いの駄文書くことを容認するなら、しょうもないデッキタイプの記事があってもいいとは思う。まあ、最低でも目新しいギミックは欲しいわな --  &new{2019-01-24 (木) 19:41:19};
-俗称一覧粛清 --  &new{2019-01-24 (木) 21:34:23};
-シャコガイルの俗称がオフ会0人になってたから戻してきたゾ
淫夢ネタを書き込むのは...やめようね! --  &new{2019-01-24 (木) 21:37:53};
-[[《一なる部隊 イワシン》]]→イワシン みたいな、名前を省略しただけのものは俗称じゃないと思う
イワシの場合「イワ神」とか --  &new{2019-01-24 (木) 21:39:34};
-これくらいで許してやるか --  &new{2019-01-24 (木) 22:42:40};
-ロクな俗称なくて草
でも使われてるのと言ったらこの位だろうな 編集ありがとう --  &new{2019-01-24 (木) 22:45:11};
-あーボルメテ消し忘れてたわありがとう --  &new{2019-01-24 (木) 22:54:49};
-生姜とか醤油とか載せる載せないで揉めてたこともあったなあ…とか思いながら眺めてたらいつの間にかページ削除されている --  &new{2019-01-24 (木) 23:46:50};
-削除厨は何とかすべきだな。いくらバックアップから戻せるとはいえ。 --  &new{2019-01-25 (金) 00:01:15};
-最近新規で作られたデッキページせめて概要と回し方、長所短所くらいは書いてほしい
どこかに最低限これくらいは書いて欲しいっていうのがあったほうがいいのかも --  &new{2019-01-25 (金) 00:56:29};
-デッキ集/ライブラリアウトを作成しました
大量に追記する形になりますので報告しておきます --  &new{2019-01-25 (金) 01:36:44};
-デッキのページは動きがないとただのカード羅列になっちゃうしね --  &new{2019-01-25 (金) 01:46:17};
-バラギアラループ動き方とかループ手順とか書こうぜ。投げっぱなしかよ --  &new{2019-01-25 (金) 11:27:08};
-ビートダウン系なら適当に使えるけどループ系やコンボ系は動かし方書いてくれないと流石にねえ… --  &new{2019-01-25 (金) 12:32:23};
-ブロック構築やトッキュー8とかの公式で扱われたレギュレーションならともかく、EDHなんて非公式のローカルルールをwikiで扱う義理はない --  &new{2019-01-25 (金) 14:04:04};
-なんか一昨日か昨日くらいにツインパクトのページ欲しがってる人いたけど
結構種類増えてきたし、あってもいいんじゃないですかね? --  &new{2019-01-25 (金) 15:13:10};
-公式かvaultで検索できればわざわざ作る必要ないと思うけど、できなかった気がする --  &new{2019-01-25 (金) 15:36:23};
-http://dm-wiki.net/?cmd=list ←ここを全角スラッシュ「/」でページ内検索するとツインパクトだけ抽出できる --  &new{2019-01-25 (金) 15:38:29};
-http://dmwiki.net/?cmd=list ←ここを全角スラッシュ「/」でページ内検索するとツインパクトだけ抽出できる --  &new{2019-01-25 (金) 15:38:29};
-「非公式レギュはwikiで扱うにはローカルすぎるから載せないほうがいい」という↑2の方の意見がすごく納得できる一方で、EDHなどはそれなりに広まっているのではないかという気もしますし扱ってしまっていいようにも思います

とはいえ、こういう風な議論があったことが忘れ去られてしまった場合、キッズが好き勝手に身内ルール追加し始める可能性も危惧されますので、やはり公式がhttps://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/files/pdf/dm_competition_rule_20190121.pdfで定めてるフォーマットだとか、その他コロコロとかで特集されたことのあるものについてのみ書くというのが無難かなと思います。 --  &new{2019-01-25 (金) 15:50:14};
-かぼちゃうちゃうちゃ''うんち''ゃう? --  &new{2019-01-25 (金) 15:51:20};
-小学生は宿題しよーねー --  &new{2019-01-25 (金) 16:03:35};
-斜線で字を消してるやつ、ネタなのはわかるけど面白くもないし必要ないでしょ。
誰かが編集してくれてたけど、《零王の円卓》のイーサンとか《かぼちゃうちゃうちゃうんちゃう?》の「関連カードちゃうん?」とか。 --  &new{2019-01-25 (金) 16:07:25};
-一発芸と同じで、編集者ご本人がその陳腐さに気づいてくれるまでは淡々と、気が付いた時にこっそり消してあげるというような対応をするしかないでしょう。 --  &new{2019-01-25 (金) 16:11:32};
-非公式レギュに関しても、その他の豆知識記事と同じく、一般にまったく浸透していないものが載ったら皆で消せば良いだけじゃない?その他の豆知識記事もそれで問題なく回ってるわけだし --  &new{2019-01-25 (金) 16:12:07};
-↑
そうですね…… -- ぽけりん ウイルス &new{2019-01-25 (金) 17:42:27};
-リアニ呪文にあった斜線デスカールイーサン消したのは自分だな
ネタにするにしても呪文側に書くのはくどいと思ったし --  &new{2019-01-25 (金) 18:04:20};
-もっと質が悪いのは該当項目のスクショを撮って文句言う癖に修正はしないTwitter民 --  &new{2019-01-25 (金) 18:17:56};
-グーチーパの元ネタ解説とかは触っていいか迷ってそのままにしてあるな
淫夢ほどではないけど微妙な話題だし --  &new{2019-01-25 (金) 18:32:45};
-その割には[[トレード]]のページの''そういうゲームじゃねぇからこれ''は消されてないですね・・・「激寒内輪ネタ兄貴やめて?」でしかないのでは同意は得づらいでしょうな --  &new{2019-01-25 (金) 18:57:34};
-昨日はデッキリストに関することで更新履歴も米欄も埋まってたから皆見落としてただけでしょう。逐一精査するなんてこと不可能ですし… --  &new{2019-01-25 (金) 19:01:20};
-また種族一覧記事かぁ...
こういうのは話し合いに「決着」をつける場がないとなぁ...ラウンジだとそのまま流されるし... --  &new{2019-01-25 (金) 19:52:13};
-ドルスザク一覧ついでに、砂場にある「マスターカードおよびその派生レアリティ表改装案」をどうするかも一応聞いておくね --  &new{2019-01-25 (金) 19:53:31};
-いるで決定したんだよな --  &new{2019-01-25 (金) 19:54:11};
-↑それな --  &new{2019-01-25 (金) 19:54:18};
-あれは反対派のコメントが全部削除されたからなぁ... --  &new{2019-01-25 (金) 19:56:21};
-あと、賛同コメを即座に返すのは自演疑われるのでやめたほうがいいと思います... --  &new{2019-01-25 (金) 19:57:11};
-[[マフィ・ギャング一覧]]賛成 --  &new{2019-01-25 (金) 20:31:57};
-そもそも
・多数のページにわたる大規模な変更を実施したい場合、編集前に必ず議論を行ってください。→スルーしてあっちこっちにマフィ・ギャング一覧のリンクつける
・このページでは編集合戦が発生しています。必ずラウンジで議論を行ってください。→スルーして一覧を復元させる
・コメントを消して自演を繰り返す
この3つで擁護のしようがない --  &new{2019-01-25 (金) 20:33:10};
-どうせこの上のコメントも消されるぞ --  &new{2019-01-25 (金) 20:35:38};
-粗悪な斜線字消しネタはあらかた消すか書き換えておいた。 俺は笑いの沸点が極めて低いので、他の方から見れば不快なネタが残っているかも... --  &new{2019-01-25 (金) 20:46:10};
-自分も少し取り消し線ネタ消してたけどサンクス
アクア・スチューデントとか残すか消すか迷ってたから修正してくれた人ありがとう --  &new{2019-01-25 (金) 20:49:44};
-ただこうやって議論が起きるだけ過疎っていた旧wikiの時よりは健全といえる --  &new{2019-01-25 (金) 20:51:47};
-↑2地味に笑ったネタも消されて残念 --  &new{2019-01-25 (金) 20:51:56};
-ネタとして面白いものを消すかどうかは悩みどころ
個人的には「アニヲタWIKIでよくね?」と思ったものは消してる --  &new{2019-01-25 (金) 20:55:22};
-自分は極力取り消し線タグだけ消して文章自体は残してる。ただどこにも入れづらいものは文章ごと消してるけど --  &new{2019-01-25 (金) 20:56:58};
-人のユーモアに勝手に介入して手を加えるのはどうかと思うがね。 --  &new{2019-01-25 (金) 20:58:52};
-面白くないから、面白いからが指標だと危険だとは個人的に思うんですけどね。[[《結婚してくれやぁ!!》]]のジョーク紹介が要らないって人が出てきたらどうします?全部消してカードの考察からやり直しますか? --  &new{2019-01-25 (金) 20:58:58};
-種族一覧、当初は「vaultがあるしいらんでしょ」と作成反対側だったのですが、
・「テキストを除いてカード名+αだけを列挙するようなページがあると確かに比較等に便利ではないか」
・「カード名の元ネタの簡潔なリストアップも需要があるのかもしれない」
・「作るの大変そうで途中でグダりそうだったから抵抗があったが、貫徹してくれるような殊勝な人がいるならやらせておけばいいのではないか」
と自分の中で意見が転向しつつあります。 --  &new{2019-01-25 (金) 20:59:39};
-一部のキャラクターに声優の代表作が残っているのがありますが、これは削除でいいですよね。 --  &new{2019-01-25 (金) 21:00:20};
-面白い感性は人それぞれだから、極力残しておいたほうがいいと思うけどなぁ  それこそ身勝手な編集になっちゃう
ただち7英雄、お前らはダメだ --  &new{2019-01-25 (金) 21:00:23};