#author("2021-04-12T20:38:27+09:00","","")
#author("2023-11-07T23:45:37+09:00","","")
[[トップページ]]
[[トップページ/コメント]]
[[トップページ/コメント/ログ保存]]

-スター進化思ったより強いな。進化元が残るってこんな厄介だと思わなかったわ。これからは、スター進化何枚も重ねれば、1体のクリーチャー・オブジェクトだけでも粘り強く戦えそう。 --  &new{2021-04-03 (土) 21:37:36};
-[[不明確な裁定一覧>不明確な裁定一覧#vcde6740]]の記事内の[[ドラグハート]]の欄で''総合ルールでは「ドラグハートがバトルゾーン以外のゾーンに置かれたとき、即座に超次元ゾーンに戻ります」''ってあるけど、この裁定だったら[[《天命王 エバーラスト》]]が[[墓地]]に置かれないから無敵のクリーチャーになるぞ --  &new{2021-04-03 (土) 22:16:25};
-いや…墓地経由してるから普通に離れるけど…あと不明確なのはフォートレスとウエポン --  &new{2021-04-03 (土) 22:31:27};
-バトルゾーンで破壊されて墓地に置かれる→ルールで超次元に送られる だから問題無くない? --  &new{2021-04-03 (土) 22:32:26};
-↑7多分零獄王はシャングリラとロマノフ --  &new{2021-04-03 (土) 22:53:21};
-思ったんだが連結王の赤って色分配もそうだけど後々ボルシャックを取り込むからじゃないかな、超獣王来烈伝のやつも指してるのモモキング始丸っぽいからボルシャックは先にレクスターズになったけど最後の最後で敵に奪われるっていう展開に --  &new{2021-04-03 (土) 23:36:03};
-↑すごい腑に落ちたわ。&br();「ジェンドルの髪型がなんか切札家っぽい」とかビジュアル公開当初から言われてたから「実は自分は切札〇〇でした」とカミングアウトしつつドルファディロムにボルシャック成分を継ぎ足す展開、ありそう。&br();そもそも他のディスペクターはどいつもこいつも背景ストーリー上絡みの少ないカップリングなのに連結王だけお馴染みのコンビ、それも漫画アニメの初代ライバルであるところの白凰と黒城の相棒の組み合わせなんだよね。なんかありそう --  &new{2021-04-04 (日) 01:53:11};
-シンカパワーって状態定義能力じゃなくて、出た時能力と同じタイミングで解決される誘発型能力とのことだけど、これだと大爆龍ダイナボルトの「進化の後」っていうテキストあまり意味がないよね? --  &new{2021-04-04 (日) 02:14:36};
-[[遅延誘発型能力]]だよ --  &new{2021-04-04 (日) 02:48:18};
-連結が後々ボルシャック取り込んで火要素を補うと考えた時に、接続だけ色足りないんだよな カツキングは無敵剣(スーパーデッキの時)が火/自然・ミラダンテはXIIが光/水で合体するとちょうど3色になるんだが、ロマノフは闇メインで火と水持ちはいる・シャングリラはガーディアンとして見てもE2期は光か闇かゼロだし(ガーディアン全体でいうなら自然単色も自然含む多色もいるけど) --  &new{2021-04-04 (日) 02:49:01};
-接続が収録される頃エバードゼノムについて言及した公式サイドのツイートが増えそう。「ガーディアンは自然文明要素もあります」が無理やり既成事実化されそう --  &new{2021-04-04 (日) 10:51:37};
-そういえばエバード・ゼノムって今でも光を持たないクリーチャーで唯一パワーの端数が500なんだな --  &new{2021-04-04 (日) 11:23:06};
-ガーディアン(守護者)とガードナー(庭師) --  &new{2021-04-04 (日) 11:26:52};
-↑2 [[パワーの最後の三桁が「500」]]にも書いてるけど、[[《精霊のイザナイ 天草》]]と、クリーチャーだけで見た[[《魔導管理室 カリヤドネ》>《魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル》]] --  &new{2021-04-04 (日) 11:51:20};
-[[《樹脈の守護者エバード・ゼノム》]]、「光文明ではないガーディアン」じゃなくて「光文明を持たないガーディアン」だな(これより前にメルキスがいるので) --  &new{2021-04-04 (日) 12:40:49};
-メルキスも光持ってるので「光文明ではない」ではなくないか --  &new{2021-04-04 (日) 12:43:52};
-バロムやアルカディアスなどの理屈的に考えてもそう --  &new{2021-04-04 (日) 12:48:58};
-《守護 バーゼノ-1》とか絶対出そう --  &new{2021-04-04 (日) 13:16:09};
-今日の新カード情報ってソースどこ?コロコロはフラゲすらできない時期のはず --  &new{2021-04-04 (日) 13:26:54};
-デュエマアニメ新シーズン第1話が今朝放送されたんでそれですね --  &new{2021-04-04 (日) 13:30:36};
-フラゲと決めつける前にとりあえずカード名を検索して裏を取ってからモノを言おうか --  &new{2021-04-04 (日) 13:33:17};
-ソースどこと言う割に調べないのは…やめようね! --  &new{2021-04-04 (日) 13:39:41};
-やっぱ接続はやり方が雑なんだな。刺さってるだけって… --  &new{2021-04-04 (日) 14:14:19};
-ドルブロ1のページ、攻撃の終わりに誘発する能力って革命チェンジでは誘発しないんじゃなかったっけ --  &new{2021-04-04 (日) 15:38:05};
-ドルブロのイラストの禁断文字って何書いてあるんだろう。Qらしき文字のせいで全然思い浮かばん --  &new{2021-04-04 (日) 15:39:01};
-↑2[[《荒ぶる大佐 ダイリュウガン》]]は「攻撃の終わりに」を持つ革命チェンジだけど、出るための攻撃からトリガーできるんじゃないの? --  &new{2021-04-04 (日) 15:41:21};
-↑3そもそも革命チェンジについての記述じゃないぞ --  &new{2021-04-04 (日) 15:53:50};
-↑2 「ディスタス」の下にある文字から時計回りにSQSIWO…? --  &new{2021-04-04 (日) 16:00:46};
-「(同じく入れ替わる処理をする)革命チェンジでは」って意味だろうから↑2のツッコミは的外れでしょ --  &new{2021-04-04 (日) 16:00:58};
-《二刀龍覇 グレンモルト「王」》のドラグハートに《爆銀王剣 バトガイ刃斗》を対応させた内容の記事編集をだれかお願いします --  &new{2021-04-04 (日) 17:06:50};
-零獄はシャングリラとシーザーじゃないかな。ゼニスの根源=ゼロの根源って考えていいだろうし、獄もHELLからとってるなら、シーザーの方がしっくりくる。ライオネルは有色化したりしてるし、ロマノフも獄要素は煉獄しかないし……。まあ楽しみだからどっちでもいいんだけどもさ。 --  &new{2021-04-04 (日) 18:45:22};
-そいやロマノフ前提で喋ってたけど自分もシーザー説強いと思う(ロマノフ、ライオネルとは別枠で烈伝に収録されてたし)。シーザーはシーザーで自然要素ないし、やっぱシャングリラが自然成分を担わされるのかな --  &new{2021-04-04 (日) 19:01:05};
-シャングリラとシーザーだと烈伝に載ってないもの同士くっつけて王にしてるってことになるから、現状考えづらいと思う --  &new{2021-04-04 (日) 19:26:08};
-なんか勘違いが発生してる?列伝にいるやつ全部が王じゃないぞ。ガイアールが普通の連結だし --  &new{2021-04-04 (日) 20:09:27};
-烈伝にいるやつ全部が王じゃないけど王は全部烈伝にいるやつと考えるほうが自然じゃない? --  &new{2021-04-04 (日) 20:27:27};
-いやなんか乗ってるやつ同士をくっつけてるなって --  &new{2021-04-04 (日) 21:16:55};
-[[<デスザ.Star>>《ゲンムエンペラー <デスザ.Star>》]]の名前を最初に見た時、[[《卍 デ・スザーク 卍》]]の力を貰うのかと思った。 --  &new{2021-04-04 (日) 22:34:31};
-自分もそう思った。ザロ.Starとかじゃダメだったのかなー、いや一度気づけば違和感なく受け入れられるからデスザStarでも全然いいとは思うけども… --  &new{2021-04-04 (日) 23:04:21};
-ロマノフ+シャングリラ、ライオネル+シーザーの組み合わせだと自分は決めつけてるんだけど、列伝のどれかが王だとしてどれが王かは見当つかん --  &new{2021-04-05 (月) 00:02:11};
-どれにせよ自然要素だけは0という --  &new{2021-04-05 (月) 00:28:16};
-シャウライガーのFT見た感じ~~なき矛盾。って入ってたしシャングリラはやっぱり王じゃないかな --  &new{2021-04-05 (月) 00:28:36};
-じゃあロマノフ+シャングリラかな。収録されてるクリーチャー+下の禁断文字クリーチャーだろうし --  &new{2021-04-05 (月) 00:58:21};
-ライオネル+シーザーだとやっぱ零感薄い気がすんだよなー --  &new{2021-04-05 (月) 00:59:17};
-次回予告のG.O.D.、ハンマーがゼンとアクの真ん中の顔面に見えるんだけど、それなら色はどれなんだろ?接続? --  &new{2021-04-05 (月) 01:34:52};
-勝災電融王カツキング+ギュウジンマル 零獄接続王ロマノフ+シャングリラ 禁時混成王ドキンダム+ミラダンテ 邪帝縫合王デッドマン+神帝 じゃね? --  &new{2021-04-05 (月) 01:39:03};
-接続の自然、無理やり考えるとしたら全てを無にするシャングリラ(ただし光担当)と基本破壊する、倒すロマノフが有を生み出す自然と接続することで双方のあり方を否定するからじゃないかな --  &new{2021-04-05 (月) 03:19:35};
-実はエバード・ゼノムがシャングリラの成立に関わってたから自然説を推してる…けどまあ実際バロディアス火要素回収されてないし --  &new{2021-04-05 (月) 03:28:34};
-[[王星伝説超動>DMRP-17]]もそうだけど要所要所に「超動」っていう言葉を入れてくるのもしかしてMTG時代の勝舞の決め台詞をオマージュしてるのかな --  &new{2021-04-05 (月) 06:05:41};
-伝説の秘法超動でとっくに言われてたわ 恥ずかしい --  &new{2021-04-05 (月) 06:07:14};
-↑6 よく見るとハンマーに顔面がビス留めされてるから接続っぽいですよね。[[《創造神サガ》]]から緑成分を貰うのかな。 --  &new{2021-04-05 (月) 11:33:25};
-先日言っていたテンプレート、反対意見が無いようでしたので、作成しました。 -- 使ってね &new{2021-04-05 (月) 11:43:40};
-宣言解除されても近所じゃどこも大会中止のままなんだよなぁ… -- 都民 &new{2021-04-05 (月) 15:05:19};
-王来編環境のページがアドバンスとオリジナルに分かれてますが、それ以前は別れてなかった為オリジナル環境への誘導が十分ではありません。どのように改善すればよろしいでしょうか? --  &new{2021-04-05 (月) 15:24:02};
-自然のレクスターズのマスターは誰になるんだろうギガンティタノスかミノマルのどちらかか? --  &new{2021-04-05 (月) 17:27:23};
-順当に考えてガイアハザードの誰かでしょ --  &new{2021-04-05 (月) 17:46:55};
-↑[[ももちゃん>うららか もも]]かも --  &new{2021-04-05 (月) 17:48:00};
-第一弾はケントナークが確定してるので登場は二弾以降かな --  &new{2021-04-05 (月) 17:56:54};
-「召喚した時」の能力がバトルゾーンに出なくてもトリガーするって今思えばなんか変。ブラキオ龍樹の置換効果も効かないってことだよね? --  &new{2021-04-05 (月) 20:38:03};
-新装第15回[[デュエマいやほいゲーム]]の選択肢を嘘の選択肢に変えるのやめてくれ --  &new{2021-04-06 (火) 01:11:50};
-カード名は【】付くし軍曹マークでも【】は隠してるけど、ツイート内での選択肢としてはアイスバトルチャレンジだけが正しい表記なんだよな --  &new{2021-04-06 (火) 01:20:41};
-召喚は裁判所が礼状を発行することで結果バトルゾーンにでるのはその後の通常逮捕、踏み倒しは現行犯逮捕のような違いと捉えると分かりやすいかも --  &new{2021-04-06 (火) 01:47:57};
-その例えはその通りなんだけどめちゃくちゃ笑ってしまった --  &new{2021-04-06 (火) 01:51:05};
-召喚も踏み倒しも司法まわりでよく出てくる単語なだけにその例えは面白すぎる --  &new{2021-04-06 (火) 01:59:46};
-その伝でいくときっと、スパイラル・ゲートで召還されるんだろうな --  &new{2021-04-06 (火) 02:04:27};
-やっぱクリーチャーを出すのは許されないんやなって --  &new{2021-04-06 (火) 07:59:32};
-[[マクガフィン>《劇の根源 マクガフィン》]]は[[キャントリップ]]なのか…? --  &new{2021-04-06 (火) 11:56:14};
-『本来は誤りだが単純に1ドローする効果のことを便宜上「キャントリップ」と呼ぶケースもある。』 もうキャントリップ論争は聞き飽きたよ……同じ話を何度も繰り返すだけなんだもの --  &new{2021-04-06 (火) 12:01:09};
-すまん。書いてあったのか --  &new{2021-04-06 (火) 12:02:03};
-デュエマ基準ではキャントリップじゃない。MTG Wiki読んだら「スロー・トリップ」なら当てはまりそうと思った --  &new{2021-04-06 (火) 12:03:14};
-一応コメ欄で前に議論があったしキャントリップの記事にも反映されているが、基本的にはメイン効果以外 or cipで1ドローするのがキャントリップという話になってる。ただ1ドローすることを指してキャントリップと呼ぶ人もいるよね、って話 --  &new{2021-04-06 (火) 12:07:28};
-ていうか「cantrip:いたずら、呪文、まじない」がなんで1ドローなのって話にならん? 慣例的に本文中で使ってしまうのは良しとしても、タグとして整理する場合は絶対に意味ブレしない「1ドロー」にすべきじゃないの --  &new{2021-04-06 (火) 12:12:11};
-いや、「1ドロー」案はダメだわ。[[キャントリップ>https://dm-wiki.net/?cmd=taglist&tag=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97]]見てたら[[《マリブ・ダンサー》]]が1ドローするからキャントリップでヒットすることになってる(流石にこれは違う)。「確定即時1ドロー」みたいに長ったらしくしないと意味ブレは防げないわ --  &new{2021-04-06 (火) 12:19:20};
-いや、「1ドロー」案はダメだわ。[[キャントリップ>https://dmwiki.net/?cmd=taglist&tag=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97]]見てたら[[《マリブ・ダンサー》]]が1ドローするからキャントリップでヒットすることになってる(流石にこれは違う)。「確定即時1ドロー」みたいに長ったらしくしないと意味ブレは防げないわ --  &new{2021-04-06 (火) 12:19:20};
-MTG民に聞いてくれ。少なくともそれが土台な以上、この界隈では絶対に意味ブレしない非公式用語に昇華してる。あと、1ドローだとマツバメモノなんかも混じってくる。 --  &new{2021-04-06 (火) 12:21:51};
-「この界隈では絶対に意味ブレしない非公式用語」という主張と「もうキャントリップ論争は聞き飽きた(=しばしばキャントリップの定義で論争が起こる)」という発言が矛盾してる件 --  &new{2021-04-06 (火) 12:39:07};
-もうめんどくさいし、なくても困らない用語だと思うわ。 --  &new{2021-04-06 (火) 12:54:40};
-バウンスは[[確定除去]]じゃないんだけどなぁ…… --  &new{2021-04-06 (火) 18:12:04};
-[[キャントリップ>http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97]] のMTGでの定義はこうなってるよ? あと、MTGのキャントリップの定義が決まってるのと、デュエマとキャントリップの定義が決まって無いは矛盾しないよね? --  &new{2021-04-06 (火) 18:14:31};
-2026年(適当)に出る超天篇クロニクルデッキはバーンメアVSジエンデザークかな? そこでチートなGR関係カードが出て第三次GRマスターズとか言われる未来 --  &new{2021-04-06 (火) 18:49:37};
-MTGwikiからキャントリップの定義を持ってくるのももうここでやったんだよ!詳しくはログ漁ってくれ! --  &new{2021-04-06 (火) 18:52:14};
-[[【テンザンフォース】]]、見出しが【テンザンリアニメイト】でどちらがタイトルか分からんのでフォースに統一しておきました(Twitterヒット数が多かったので) 逆の前提で作ってたなら訂正よろしく --  &new{2021-04-06 (火) 20:58:46};
-↑2 その時居なかった人にログ漁れってちょっと乱暴とちゃう。MTG由来の言語についてまとめた記事作らん限り、原義を追求したがる人が出るのは仕方ないんじゃないかな。デュエマ民はみんながみんなMTGを通過してきたわけじゃないし。ベテラン以上に初心者が見る事の方が多いんだから、言葉だけを見聞きして違和感を覚えて質問しても、「ログ漁れ」って言われてたらこの一般伝言板の意義が無くなるじゃないか。 --  &new{2021-04-07 (水) 00:49:01};
-狭義のキャントリップ→MTGと同じで確定、広義のキャントリップ→1枚ドローなどにも使われる、という状況で狭義と広義を同一にしようとしてる時点で議論がおかしいのでは? --  &new{2021-04-07 (水) 00:53:48};
-じゃあ何のためにログを残してるんですかね………… --  &new{2021-04-07 (水) 01:19:05};
-編集玄人の備忘録だろ --  &new{2021-04-07 (水) 03:58:47};
-説明書読まないタイプのやつには何言ったってムダなんだからその都度説明するしかないでしょ。言ってどうにかなるなら、苦労してないでしょ --  &new{2021-04-07 (水) 04:00:52};
-キャントリップ問題って決着ついたんだっけ。ログ軽く漁ったんだけど出てこない。詳細解る人います --  &new{2021-04-07 (水) 04:17:58};
-?つけわすれた --  &new{2021-04-07 (水) 04:18:23};
-終盤は割と曖昧な感じで流れた感あるけど、キャントリップのページが現在の形に編集されてからは文句出なくなったから、狭義でMTG、広義でcip1ドローのみも含む、で解決したと言っていいと思う --  &new{2021-04-07 (水) 07:40:03};
-縫合のSR出てないし、色的にもG.O.D.は縫合カナ? --  &new{2021-04-07 (水) 11:24:37};
-G.O.D.の光どこ行った? --  &new{2021-04-07 (水) 11:26:17};
-ごめん、接続だね。バス止めされてるし --  &new{2021-04-07 (水) 11:28:43};
-ビス --  &new{2021-04-07 (水) 11:28:53};
-残りのSRはダイナボルト×エタフェニ、ケントナーク×ディルガベジーダ、ガイゼキアール、HDM×なんか、GOD×ゼンアクになると。じゃあ全部見えたな --  &new{2021-04-07 (水) 12:20:33};
-[[《ネ申・マニフェスト》]]と[[《嬢嬢-マルキュ》]]に「クサチュー語」っていう用語が書かれてるけど、そんなの聞いたことないわ。2chでの知る人ぞ知る身内ネタとかなんじゃないの、クサチュー語って --  &new{2021-04-07 (水) 13:45:31};
-Wikipediaにリンク貼ってあるってことは身内ネタではないんだろうけど、いわゆる死語の類ではあるんじゃねえかな。というか↑の人はリンクすら踏めない感じですか? --  &new{2021-04-07 (水) 14:03:07};
-スラングの造語かと思ったらクサチュー語って言うんだね。勉強になりました。 --  &new{2021-04-07 (水) 14:13:34};
-なんでウィキペディアにページがある=一般的な用語である前提なの? 「逆フュリーチャージ」という用語が大手Wikiに載ってたからって、それが実際は一般的な用語じゃなかった例知らないの? --  &new{2021-04-07 (水) 14:20:39};
-ネ申自体一般的な記法じゃないのだが --  &new{2021-04-07 (水) 14:21:24};
-まあ、ネ申程度の運用であればクサチューも倍角文字も同じ表現になるしそちらに置き換えていいかもな。倍角文字が一般的じゃないとかいう奴はポイーで --  &new{2021-04-07 (水) 14:27:32};
-わざわざ置き換える理由が無いな  ネ申自体がネットの内輪ネタなんだし --  &new{2021-04-07 (水) 14:58:03};
-↑4 一般向け大手webサイトとデュエル・マスターズWikiを並べるとはこれ如何に --  &new{2021-04-07 (水) 15:08:58};