#author("2021-03-13T15:32:31+09:00","","")
[[トップページ]]
[[トップページ/コメント]]
[[トップページ/コメント/ログ保存]]

-↑決定した後にゴネ始めたんだっけ?その通りなら既に決定された事項なので、修正してしまって問題ない。それでも戻されるなら荒らしだから管理人に通報すれば規制してくれる。今直されてないのはただ単にそのカードが使われなくて目をかける人がいないだけじゃないかな。特にタグは編集されるかは編集者の目に留まるかによるし --  &new{2021-03-05 (金) 03:01:30};
-とりあえず逆フュリー・チャージが残ってるらしきページは編集しておいた [[タグ一覧]]に残ってるのは凍結されてるからかな? --  &new{2021-03-05 (金) 05:24:08};
-それは長くても1日経てば消える --  &new{2021-03-05 (金) 05:38:44};
-[[カード名選択]]のページ名、総合ルールでは「カード名を指定する」、テキストでは「カード名を選ぶ」なのでそのどちらかに寄せた方がいいと思うんですが如何でしょう --  &new{2021-03-05 (金) 07:49:33};
-数字選択って言うページがあるから、それに合わせたんだけどダメかな? --  &new{2021-03-05 (金) 08:25:19};
-前例があるなら仕方ないかあ…カード内情報とどっちに合わせるかは難しいところだけども --  &new{2021-03-05 (金) 08:48:49};
-[[種族を1つ選ぶ]]みたいにカード側に合わせたページもあるし、カード名を選ぶがいい気がするな。 --  &new{2021-03-05 (金) 09:02:11};
-全部「指定」で統一しない? --  &new{2021-03-05 (金) 09:20:08};
-テキスト内の表現を変えて記事名にしてしまうと、似たような表記で挙動が異なる新用語が出た際面倒だからなんとも --  &new{2021-03-05 (金) 09:31:57};
-[[カード指定除去]]さん… --  &new{2021-03-05 (金) 11:05:22};
-「革命チェンジ:」を「革命チェンジ-」に治す必要あるか?テキストの表記揺れなんて、わざわざ統一する必要ないでしょ。そのままのテキスト通りの表記でいいやん --  &new{2021-03-05 (金) 11:24:23};
-タグの話かと思ったけど[[テキスト部分を改変>《一面 エニク=アーク》]]しているのか 注釈の有無とかと同じで裁定に影響ない表記揺れはなるべく紙面に書いてある通り丸写ししてほしいなぁ --  &new{2021-03-05 (金) 11:30:36};
-その辺革命ファイナルでテキストが変わってたらしくて(ラウンジ参照)覚醒、進化あたりがBBPとかで再録された時に全部:になってるからむしろ、合わせるならコロン推奨かと --  &new{2021-03-05 (金) 11:32:32};
-てっきりwiki側の表記揺れなのかとおもっていま 申し訳ありません --  &new{2021-03-05 (金) 11:33:14};
-ま、でも、革命チェンジ〇〇と××を、革命チェンジ〇〇,革命チェンジ××にかき分けてくれてるのはタグ的には助かる --  &new{2021-03-05 (金) 11:34:22};
-[[《ミラクル・バーストショット》]]を見てから[[《ゼンメツー・スクラッパー》]]を見るとウィニーのパワーがどれほど上がってるかを痛感できる --  &new{2021-03-05 (金) 14:33:24};
-スーパーバーストショットじゃなくて? --  &new{2021-03-05 (金) 14:36:46};
-それ見てもパワー上がってるかどうかは実感できないと思うんですけど --  &new{2021-03-05 (金) 14:37:29};
-スーパーバーストショットでした --  &new{2021-03-05 (金) 14:44:53};
-[[《ミラクル・バーストショット》]]も[[《九番目の旧王》]]、[[《鳳翔竜騎ソウルピアレイジ/高貴なる魂炎》]]、[[《ハムカツ団の爆砕Go!》]]という上位カードがいるけどね。[[火力]]はインフレに飲まれやすいのはデュエマの常よ --  &new{2021-03-05 (金) 14:59:42};
-〇枚以下(以上)と〇つ以下(以上)はテキストに合わせて欲しい。特にシールド関連は、前者と後者で意味が全く変わってくるから。 --  &new{2021-03-05 (金) 15:24:32};
-《ゾンビポンの助》は《フィーバー・ナッツ》のコスト軽減効果を受けないってどっかに書いてあった気がするけどどこにもない 見間違いかな --  &new{2021-03-05 (金) 15:29:55};
-ヤッタレマンの効果は受けないってあるから、相手のフィーバーナッツも受けないって解釈はできる。ただ、公式からそう名言された事は無いはず。 --  &new{2021-03-05 (金) 15:39:09};
-↑そうだったのか。教えてくれてありがとう。書き直しておく。 --  &new{2021-03-05 (金) 15:49:46};
-↑↑↑申し訳ない 以後気をつけます --  &new{2021-03-05 (金) 15:50:48};
-[[《ブラッディ・クロス》]]って、メタとして弱くない? --  &new{2021-03-05 (金) 15:55:19};
-同じことを書いてしまう人がいそうなので記述は残しておきます 他にも勘違いしている方がいるかもしれませんし --  &new{2021-03-05 (金) 15:55:56};
-↑2 ロックが決まれば基本的に相手からの妨害はない=山札の下から2枚を残した部分に闇単色とブラッディ・クロスが揃うと勝ち。なわけだから、メタ性能はかなり高いかと。最悪ブラッディ・クロス2,3枚入れればいいわけだし --  &new{2021-03-05 (金) 16:04:07};
-↑本気でそれ言ってる? --  &new{2021-03-05 (金) 16:27:22};
-↑本気でそれ言ってる? --  &new{2021-03-05 (金) 16:27:21};
-あの、自分の頭が悪いだけなんだろうけど、[[《ブラッディ・クロス》]]がなんでメタになるのか分からない… --  &new{2021-03-05 (金) 16:29:24};
-ブラクロがメタになるとか言ってる奴はエアプ 山1枚になるまでドローしてもフローズン→ピットデルの順でプレイすれば山は8枚になる フローズン盾落ちした場合の反撃の芽くらいにはなるけど --  &new{2021-03-05 (金) 16:40:10};
-↑なるほど。動画で山2枚でターンを返すって言っていたので、そっちを鵜呑みしてました。ありがとうございます。 --  &new{2021-03-05 (金) 16:41:30};
-相手にターンを返す時に山札を4枚以上にしていれば効かないけど盾やマナに必要パーツが落ちて山札2枚まで引かないと揃わない場合があるからその時にブラッディクロスを打たれると負けるってことであってる? --  &new{2021-03-05 (金) 16:44:25};
-ワカメチャで山札を増やしてからターン返しても問題無いよ --  &new{2021-03-05 (金) 16:46:58};
-メタの意味わかってない説 --  &new{2021-03-05 (金) 16:47:25};
-山を1枚まで引く&フローズンが引けなくてピットデル&山回復が1枚ずつしかないと山札を3枚までしか増やせないからブラクロ打たれると負けるという話 大量ドローがあるからと採用枚数減らすと結構事故る --  &new{2021-03-05 (金) 16:48:20};
-フローズンが引けていない時点でブラクロがあろうがなかろうが勝ち筋不足で負けるだろ --  &new{2021-03-05 (金) 16:49:19};
-その状況ってブラクロ使わくても勝ちじゃん --  &new{2021-03-05 (金) 16:49:43};
-[[《コッコ・ルピアGS》]]のタグ、コッコ・ルピアが《》付いていてルピアと・が付いていないのは完全同音カードの有無を表しているってこと? --  &new{2021-03-05 (金) 17:50:01};
-《》は[[名称カテゴリ]]じゃなくて[[名前集合]]ってことなんだろうが、名前集合で名称カテゴリなものにも《》付いててややこしいと言えばややこしい --  &new{2021-03-05 (金) 17:53:58};
-↑それであってる。ただ阿修羅ムカデなんかの同一クリーチャーの変異体には《》付いてなかったりするから、あくまで名前集合に含まれるかが違い。 --  &new{2021-03-05 (金) 17:56:44};
-進化と革命チェンジのタグは、ーから:に変更して良いでしょうか?、表記揺れは放置した方が良いのでしょうか? --  &new{2021-03-05 (金) 19:18:41};
-「デュエルマスター候補」って称号、作中で何の役割があるんだっけ? --  &new{2021-03-05 (金) 19:28:03};
-とりあえず謎BBPから、(マナ、シールド他)進化(V…)、侵略、侵略ZERO、革命、覚醒リンク、禁断解放、革命0トリガー、G・ゼロ、は変えてもいいとは思う。ただ、数が数だから、記事の編集ついでにタグも変えればいいんじゃないかな。 --  &new{2021-03-05 (金) 19:41:16};
-ゾンビパルテノンあんま強くなかったなぁ。シャッフ15宣言で終わるし。 --  &new{2021-03-05 (金) 23:06:24};
-オカルトアンダケインがロック貫通して殴り勝った話好き --  &new{2021-03-06 (土) 00:23:24};
-最速3ターン完全ロックはすごいけど、超上振れ前提だしね --  &new{2021-03-06 (土) 02:33:35};
-コッコ・ルピアGSの解釈間違えてるね。コスト軽減使おうが使わなかろうがコスト2払わないとダメでしょ。 --  &new{2021-03-06 (土) 10:00:23};
-参考に貼られていた[[ヤッタレマンの裁定>https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/34240]]はキリフダッシュ0で召喚する際の裁定であって、コストを支払っての通常召喚の場合は1コスト支払う必要がある......はずなんだけど自信ないから放置していた --  &new{2021-03-06 (土) 10:13:40};
-使うってどこでもないゾーンを経由してるからシールドゾーンにある表向きのシールド・ゴー持ちや要塞化した城を使ったら普通に墓地に行きますよね? --  &new{2021-03-06 (土) 11:10:16};
-シールド・ゴーはバトルゾーンに出るかわりに、墓地に置かれる。要塞化した城は、城の下のカード自体が離れている訳じゃないなら、単純にもう一度要塞化される。この時別のシールドを選んでもいいはず。 --  &new{2021-03-06 (土) 11:22:39};
-転生編は売上がガタ落ちした暗黒期みたいに書かれてるページあるけど決算資料みたら04年は96億円、05年は92.5億だからほとんど変わって無くないか?URLは貼れないから確かめたかったら「タカラトミー 05_setsumei.pdf」と「230d02d0_20060313.pdf」で検索してくれ --  &new{2021-03-06 (土) 12:36:46};
-ちなみにDSまでで売上92億を越えたのは半分くらいだから暗黒どころか平均レベル --  &new{2021-03-06 (土) 12:41:52};
-多分暗黒期なのは転生編第4弾からだよね 転生編自体はコンセプトの過去カードの大型化の受けが良かっただろうし その後数年以上実戦級だったカードも多いし --  &new{2021-03-06 (土) 12:46:09};
-いや、聖拳編は04年後半から05年前半までのシリーズだよ?むしろ、同じ年の闘魂編と転生編の売り上げ不振をカバーしている。 --  &new{2021-03-06 (土) 14:01:14};
-聖拳編を3月スタートと勘違いしてない? --  &new{2021-03-06 (土) 14:05:27};
-多分決算が年度別で出ることを知らないんでしょう 聖拳編も転生編も1弾は2004年6月、4弾が3月だから年度別の売上見たら大体その弾の売上だよ --  &new{2021-03-06 (土) 14:33:57};
-コッコルピアGSを使うと2払わなければならないが、使わなければ1で召喚できるって書いてあるんだよ。(他で1まで下がればってこと) コッコルピアは強制で適用されるから過剰に下がってても2で出さなきゃならない --  &new{2021-03-06 (土) 14:43:54};
-あぁ、年度別か。でも転生編に聖拳編に匹敵する売り上げがあるとは思えんのだが… --  &new{2021-03-06 (土) 14:45:38};
-そもそも聖拳編自体が他よりバカみたいに売れたわけじゃない 今みたいに競技ありきでやってるプレイヤーそんなにいないし --  &new{2021-03-06 (土) 15:15:09};
-↑↑いやいや、今までコスト軽減でそんな事例無かったろう。コッコ・ルピアGSがいたらコスト軽減してもしなくても2支払うんだよ。 --  &new{2021-03-06 (土) 15:25:04};
-↑そんな事例っていうか、(擬似)シンパシー持ちの多色クリーチャーを除けば、下限が2で任意効果のコスト軽減はコッコGSが初だから、前例なんてないはず。一旦裁定発表待ちで着地点にするのが無難かと。 --  &new{2021-03-06 (土) 15:34:33};
-だからヤッタレマンを使わない例を挙げてるんだろ? まあ発表待ちで良いと思うけど --  &new{2021-03-06 (土) 19:06:31};
-「デュエマwikiの殿堂入り誤情報まとめ」という題名のノートの記事で、殿堂入りの日付が間違っているという検証結果が出ました。今から訂正します。 --  &new{2021-03-06 (土) 20:05:54};
-そのnote記事は誰が書いたのかとかどれくらい信憑性があるのかとか話し合ってから訂正したほうがいいんじゃないの --  &new{2021-03-06 (土) 21:07:04};
-そのnoteだけを根拠にするのは無理筋じゃないか。裏取りはしたの? --  &new{2021-03-06 (土) 21:28:13};
-ってもう聞かずに記事書き換えてるのか……はあ…… --  &new{2021-03-06 (土) 21:40:57};
-っていうか、殿堂の日付間違えるなんてことある? --  &new{2021-03-06 (土) 21:43:11};
-とりあえず確認出来ている限り、件のnoteとやらを出典にしたと思しき記述を差し戻ししています。二度手間になるからちゃんと話を通してくれ --  &new{2021-03-06 (土) 21:45:21};
-ネットリテラシーが試されますなぁ --  &new{2021-03-06 (土) 21:48:42};
-デュエマ界隈最古参のアカレコ王国ささぼーが証言してんだから嘘なはずがないんだけどなぁ --  &new{2021-03-06 (土) 21:49:02};
-個人の証言なんか鵜吞みにして言い訳ないだろ……嘘を吐くつもりは無くても勘違いしてるとかザラなんだから --  &new{2021-03-06 (土) 21:52:10};
-とりあえず編集履歴で確認出来るところは差し戻しましたが、二度三度編集されている場合は追い切れなかったので、二重チェックお願いします --  &new{2021-03-06 (土) 21:52:57};
-note見てきたけど全部複数のソースや当時のコロコロが出てたし信憑性はあると思うけどな 今の記述が正しい根拠なんてそれこそ今まで誰も直してこなかった以外無いし --  &new{2021-03-06 (土) 22:04:05};
-あとこのwiki(の元のwiki)が出来たのがいつか知らないけど2006年とかだったらそれ以前の日付が間違ってても何ら不思議ではないと思う --  &new{2021-03-06 (土) 22:15:01};
-いずれにせよ事前にここで確認を取ってから編集すべきだったとは思う --  &new{2021-03-06 (土) 22:33:29};
-それはそうやね 複数ページに渡る編集は相談しましょうってあるし --  &new{2021-03-06 (土) 22:35:41};
-とりあえずDMvault --  &new{2021-03-06 (土) 23:12:04};
-の評価を確認した感じロストチャージャーと炎槍と水剣の裁の殿堂入りの日の記述が間違っていたのは事実だと思う(アクアンとヘルスラッシュは当時の記述がない、少ないで分からなかった) --  &new{2021-03-06 (土) 23:14:25};
-ヘルスラッシュも2005年の6月に殿堂入りおめでとーって言ってるし間違いで良いと思う --  &new{2021-03-07 (日) 00:37:05};
-↑そのころはまだ殿堂入りはおめでとうなのか。今はもう… --  &new{2021-03-07 (日) 00:55:06};
-侵略のタグって表記揺れは無いけど、-から:に変えて、〇〇〇〇から〇〇の〇〇に直した方が良いかな? --  &new{2021-03-07 (日) 02:17:48};
-今後はテキストが侵略:〇〇のカードが増えるだろうし、正確さを重視するなら-を:にして「の」をつけた方がいいとは思う 手間がかかるけど --  &new{2021-03-07 (日) 02:31:23};
- -→:化した能力追加。S・バック(例:ハクメイ童子他)  (ウルトラ・)セイバー(例:西南の超人ドッキングパック再録版他)  アタック・チャンス(ブラック・タッチ、龍終の裁き他)  また見つけたら随時報告します。 --  &new{2021-03-07 (日) 06:31:13};
-↑セイバー元々:だったわ。すまそ --  &new{2021-03-07 (日) 06:52:23};
-ヘルスラがおめでとう言われてるのはライブラリアウト自体が嫌われまくってたのもあるでしょ 今の害悪ループ系と同じで(おめでとうの後に「これで除去が消えたぜ!」って言ってるし) --  &new{2021-03-07 (日) 08:34:54};
-そういや王来篇テキストテンプレート変更(シールド化,「バトルゾーンに」の省略)は過去カードのテキストの文も書き換えるの? 多色タップインはそうしていたみたいだけど --  &new{2021-03-07 (日) 10:33:40};
-多色タップインはバニラサポートの挙動にかかわる変更だから書きかえたけど、今回はその必要無さそう --  &new{2021-03-07 (日) 10:36:50};
-「[[カード名を選ぶ]]」って、「カード名選択」じゃダメなの?「数字選択」に合わせていいと思うけど。 --  &new{2021-03-07 (日) 10:38:18};
-その議論は前回したのよ --  &new{2021-03-07 (日) 10:47:20};
-すまん、完全にスルーしてた。 --  &new{2021-03-07 (日) 11:08:23};
-前例に合わせるかカードテキストに合わせるかって話をして「カードテキストに合わせた方が間違いが無いだろう」ということでこっちになった --  &new{2021-03-07 (日) 11:13:33};
-じゃあ、数字選択の方をそっちに合わせていい? --  &new{2021-03-07 (日) 11:28:29};
-いや、数字は「選ぶ」じゃなくて「言う」だな --  &new{2021-03-07 (日) 11:30:20};
-「選ぶ」も「選んで言う」もあるぞ --  &new{2021-03-07 (日) 12:23:27};
-あれ?それカード名にも言えるな。やっぱ「カード名選択」で良くね? --  &new{2021-03-07 (日) 12:26:19};
-ちなみにルールブックの表記は「カード名を指定する」なんですよ(新たな火種) --  &new{2021-03-07 (日) 15:24:39};
-ゾンビパルテノンループの記事にある「リモートカップ優勝」はどのリモートカップのことですか? --  &new{2021-03-07 (日) 16:46:05};
-連投失礼。ゾンビパルテノンが有名になった決定打たる理由はリモート優勝ではなくYouTuber(zweilance氏)の紹介ではないでしょうか? --  &new{2021-03-07 (日) 16:48:11};