G-NEO(ジーネオ)クリーチャー

コロコロコミック2025年4月号で先行収録され、DM25-RP1で本登場した新タイプのクリーチャーNEOクリーチャーの派生系となるカードタイプ。あちらと同様全クリーチャーがNEO進化の派生能力であるG-NEO進化を持っており、普通に出すことも進化クリーチャーとして出すことも可能である。

至高の魂 アビスベル=ジャシン帝 OR 水/闇/火文明 (5)
G-NEOクリーチャー:アビスロイヤル 7000
G-NEO進化:水、闇、または火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(カードが下にあれば、NEO進化クリーチャーとして扱い、離れる時、かわりに下のカードすべてが離れる)
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、カードを2枚引き、自分の手札を2枚捨てる。その後、コスト4以下のアビス・クリーチャーを1体、自分の墓地から出してもよい。
各ターン、はじめて自分の、進化クリーチャーまたはアビス・クリーチャーをタップした時、それをアンタップする。

ルールや扱いなどはNEOクリーチャーと同様で、「バトルゾーンに存在しており、かつこのカードの下に他のカードが置かれている」状況でのみ進化クリーチャーとして扱われる。

通常のNEOクリーチャーとの決定的な相違点として、「離れる時、かわりにこのカードの下に置かれているカードすべてが離れる」という1回限定の除去耐性を持っている点が挙げられる。
この点により、NEOクリーチャーと異なり進化クリーチャーであることのメリットが不必要な場面においても進化クリーチャーとすることに意義が生まれている。

詳しい内容についてはG-NEO進化を参照。

参考