《ワーク
|
| ワーク騎士 UC 闇文明[ジョーカーズ] (4) |
| クリーチャー:ジョーカーズ 4000 |
| このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を墓地に置いてもよい。その後、ジョーカーズ・カードを1枚、自分の墓地から手札に戻してもよい。 |
| Jクライム6(このクリーチャーが攻撃する時、これと自分の墓地にあるコスト6以下のジョーカーズ・クリーチャー1体を入れ替えてもよい) |
Jクライム6を持ち、cipでいずれも任意の墓地肥やしとジョーカーズ・カードの墓地回収を行う。
《白骨の守護者ホネンビー》のジョーカーズ版のような性能。
そちらと比較すると、ブロッカーこそ無いが代わりに攻撃可能で、墓地肥やしの枚数が1枚多く、墓地回収の対象はカードタイプへの縛りを入れず、なおかつそれらのアクションの実行は両方任意である。また、単純に打点として換算するだけでなく、Jクライムによるコスト踏み倒しもできる。
ジョーカーズで固めた基盤なら、その差違による塵ほどの損失よりも恩恵の方が大きいのは言うまでもない。
単純に山札を掘れる枚数が増加しているのに加え、より高コストのジョーカーズクリーチャーへ直接アクセスする役割も与えられており、闇系のジョーカーズデッキの潤滑油として活躍する。