《ルグンドドの大影(グラショ)/マメ・ウィズ・ア・ミッション》

ルグンドドの大影 C 自然文明 (2)
タマシード:グランセクト/ディスタス
ササゲール2(自分のディスペクター・クリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうしたら、このエレメントを破壊する。ただしコストは0以下にならない)
マメ・ウィズ・ア・ミッション C 自然文明 (4)
S・トリガー(このカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ実行してもよい)
コスト5以下のエレメントを1つ選び、持ち主のマナゾーンに置く。

DM26-RP3で登場したグランセクト/ディスタスタマシード呪文ツインパクト

タマシード側はササゲール2を持ち、味方ディスペクター召喚時にこれを犠牲にすることで2軽減を入れることができる。

呪文側はコスト5以下のエレメントをマナ送りするS・トリガー呪文。
相手は勿論、自分のクリーチャーも有事にはマナ送りにできる。

サイクル

DM26-RP3で登場した、ササゲール2持ちタマシードS・トリガー呪文ツインパクトサイクル。
新章デュエル・マスターズに並んだ有色5種族のいずれかを持つ。カードイラストには、タマシード側には対応する一番隊サイクルがディスタス化したものと思われるクリーチャーが描かれたスケッチブック、呪文側にはその種族を代表する大型クリーチャーディスタス化したものと思われるクリーチャーが描かれている。[1]
また、タマシード側の〇影の読みにはサイクル各種族の前2文字を取ったもの+ショ[2]が振られ、呪文側のカード名は新章デュエル・マスターズにおける各文明の呪文の命名法則に従っている。

関連カード

収録セット

参考


[1] 《マメ・ウィズ・ア・ミッション》のみ、呪文側にディスタスではなく《黒豆だんしゃく》《白米男しゃく》の逆夢ディスペクターと思しきクリーチャーが描かれている。
[2] 電影(スクショ)が基本形で、その変形と思われる