《アクア・スタディ》
| アクア・スタディ C 水文明 (4) |
| クリーチャー:リキッド・ピープル 4000 |
| ブロッカー |
| このクリーチャーは攻撃することができない。 |
| このクリーチャーがブロックした時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、ブロックしているクリーチャーを相手の手札に戻してもよい。 |
DMR-08で登場したリキッド・ピープル。
ガチンコ・ジャッジに勝利すれば相手の攻撃クリーチャーをバウンスできる。
どんなに大きいクリーチャーが相手でも除去耐性さえ無ければ受け流すことができるが、ガチンコ・ジャッジで勝利しなければならない上に手札に戻すだけなので、基本的に一時凌ぎに過ぎない。
また、ブロックした時限定なので除去やタップ&デストロイには耐性が無く、中堅ブロッカーの例に漏れず割と簡単に対処されてしまう。
全体的にコストパフォーマンスが悪く、ビートダウンを中心とするリキッド・ピープルとも噛み合わないため、残念ながらハズレカードと言ってもいいだろう。
- ガチンコ・ジャッジは強制だが、それに勝った後のバウンスは任意。相手がウィニーなら遠慮なくブロックしたい。
収録セット
参考