魔誕獣(またんじゅう)ヤミノストライク》

魔誕獣ヤミノストライク C 火文明 (4)
NEOクリーチャー:ダーク・モンスター 5000
G・ゼロ: 自分の火のクリーチャーが2体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
NEO進化:闇、火、または自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(カードが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)

DM25-RP2で登場したNEOダーク・モンスター

自分のクリーチャー2体があればG・ゼロで出せる。

2体目のクリーチャーを出した直後にその上に出すことで進化速攻が可能。
しかしそれ以上の能力は持たず、ブレイク数も1である。《キリモミ・ヤマアラシ》スピードアタッカーを射出しているのとあまり変わらない。
コスト1クリーチャーなら《キリモミ・ヤマアラシ》で軽減できないのでそれらとの併用向き。

進化せずに出せば、スピードを失う代わりにタダ出しできる打点補強として使える。しかしこちらも《龍装者 バルチュリス》という競合相手が存在する。あちらよりは出しやすいがスピードアタッカードラゴンを持たない。

【我我我ブランド】では《我我我ガイアール・ブランド》《“罰怒”ブランド》コスト軽減を促進しつつ、それらの能力でスピードアタッカーを貰える。

【赤単ミリオンブレイブ・カイザー】は素早く展開できるコスト1クリーチャーとG・G・G持ちフィニッシャーで二分化しておりそのどちらでもないこれは邪魔になるかもしれない。
《龍装者 バルチュリス》は採用されているがあちらはスピードアタッカーとしての起用である。

一応闇と自然からも進化出来るが、クリーチャーの展開を求める性能のため、それが活きる機会はほぼないか。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考