《モモキング -始丸(はじまる)-》

モモキング -始丸- SR 火/自然文明[ジョーカーズ] (4)
クリーチャー:ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/レクスターズ 4000+
スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を見る。その中からクリーチャーを1体見せ、手札に加えてもよい。残りを墓地に置く。
シンカパワー:このクリーチャーが進化する時、このターン、このクリーチャーのパワーを+4000する。

DMSD-17で登場した/自然ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/レクスターズ

スピードアタッカーを持ち、cip山札の上4枚を見てクリーチャーサーチし、残りを墓地肥やしできる能力を持つ。
さらに新能力シンカパワーにより、進化する時、このターン、自身に+4000のパンプアップを得る。

サーチできるクリーチャーカードに制限はない。自身がスピードアタッカーを持つことから《シン・ガイギンガ》革命チェンジと相性が良い。
また手札に加えるのは任意であるため、革命チェンジ元になる墓地肥やし要員としても運用可能。
《珊瑚妖精キユリ》コスト軽減すれば最速3ターン目に着地可能。革命チェンジで《シン・ガイギンガ》を出し、《珊瑚妖精キユリ》と共にアンタッチャブル(疑似的なものを含む)による波状攻撃を加えてやろう。

《ボルシャック・ドギラゴン》とは非常に相性が良いカード。自身のシンカパワーにより従来では止めきれなかった範囲のクリーチャーを討ち取れるようになり、cipで追加の《ボルシャック・ドギラゴン》を探しに行く事も可能。
また、捲ったカード墓地に置かれることを利用し、《革命の鉄拳》のように不発に終わった革命0トリガーのリセットをすることも任せられる。

同じくDMSD-17に収録されている《ボルシャック・大和・モモキング》とは好相性。
《モモキング -始丸-》のcipで《ボルシャック・大和・モモキング》を引き込める他、火のカードを墓地に送ることでパンプアップパワード・ブレイカーのブレイク数増加を狙える。

スピードアタッカーサーチ墓地肥やしを持つ多色ドラゴンなので、シンカパワーを使わずとも【5色ドギラゴン閃】と好相性である。勿論コスト4以下のドラゴンなので対応する革命チェンジ獣は限られるが、いっそ革命チェンジ元としての適性は無視して単純なサーチ、墓地肥やしとして使うのも良いだろう。

《キャンベロ <レッゾ.Star>》などの自然の4コスト以上のレクスターズ指定の侵略にも適している。

  • cipによるサーチは強制。たとえ手札にカードを加えない選択肢をしても、それら4枚は墓地に置かれる事となる。ライブラリアウトに注意。
  • DMSD-17には「大当たり」が存在し、このカードが「黄金S(スーパー)レア」として封入されている。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考