トップページ
トップページ/コメント
トップページ/コメント/ログ保存

  • ドラゴン娘、メンバーの固有記事が作られないまま下書きが消えちゃったんだけど 誰か記事書かないのか -- 2024-10-02 (水) 08:46:47
  • 砂場の記述消すなら記事書くなり事前に作らんなら消すでとかそういう話してほしいよね -- 2024-10-02 (水) 18:32:12
  • ↑でも数ヶ月放置された文章部分は消してよくない?肥大化するし、なんで砂場に書いた本人以外が記述作らなくちゃいけないんだ -- 2024-10-02 (水) 18:38:41
  • 催告はしてほしい -- 2024-10-02 (水) 18:58:36
  • エラッタの記事見てて思ったんですけど、キリコ³とキリコ3って同カードってことでいいんですよね?一応公式のカード検索では別名で登録されてますけど -- 2024-10-02 (水) 20:28:04
  • ザウムポセイダムの例を考えるに実は別カードなのかもしれない……。 -- 2024-10-02 (水) 20:49:17
  • 作らなくてもいいけど消しにいくなら↑3の言う通り最低限の立ち振る舞いはしなよ。なんなら俺が数年前に書いた記述で残っているやつもあるけど、何ヶ月前に書かれた下書きかちゃんと確認して消してます? -- 2024-10-02 (水) 21:25:24
  • デュエキングのドリームって封入どうなるんだろ 3箱1枚で4種だと集めるの大変だから1箱1枚だと嬉しいんだが -- 2024-10-02 (水) 21:32:29
  • 通常弾もOR1種にするなら、DMRも箱1にしてほしかったな -- 2024-10-02 (水) 22:50:32
  • 通常弾はRが箱1だから4箱買ってるんだが特殊弾もいい感じに調整してくれんかな、せめて足回りのノンキラは安定して揃えさせて -- 2024-10-03 (木) 13:04:56
  • ↑4 自由に編集しても良い=自由に削除もしても良いということです。削除されたくない文章は、ここには書くべきではありません。 -- 2024-10-03 (木) 22:21:59
  • 書くべきではありませんねえ そんなルールあったかな -- 2024-10-03 (木) 22:43:42
  • 一応確認してみたけど案の定何もルール無いね 言わば無法地帯 そりゃ用途が書式確認とかの下書きだから厳密なルールがあっても困るしルールよりもモラルとマナーの問題 -- 2024-10-03 (木) 23:20:08
  • 今後も決闘者チャージャーサイクルが来るとして次に来そうなのは何なのか、上面はペルフェクトみたいなオリカは無しとして -- 2024-10-03 (木) 23:24:00
  • サイバーいっぱい拾うチャージャーとか? -- 2024-10-03 (木) 23:30:00
  • トップ見て宣言した種族の水クリだったら拾える2コスチャージャー -- 2024-10-03 (木) 23:35:11
  • 自然は上の当てはめやすさと種類数の豊富さから考えるにジャイアントがビタッと当てはまるけど問題は水よな 継続性が不透明すぎるマジックじゃあないだろうし、かといってサイバーは今更来られても…という具合だし 文明指定が一番丸く収まると思うけどどうなるだろな -- 2024-10-04 (金) 00:15:58
  • ↑6 砂場確認してみたけどバックアップ残ってる範囲で最初っから書かれてるね COでだけど -- 2024-10-04 (金) 00:52:05
  • 2022年時点では無かったしCOされてて矢印付いてるあたり運用されてるルールではないねえ -- 2024-10-04 (金) 01:18:30
  • というかこの時と今の砂場の間に使われてた砂場が分からなくてどういう経緯で追加されたのか分からない -- 2024-10-04 (金) 01:20:33
  • いや今の砂場のバックアップが消されてるだけか… -- 2024-10-04 (金) 01:24:06
  • 少なくともCOされてるなら万人がそのまま見れないんだからそれをルールとする根拠にはならないね 知らされないルールなんて何の意味もない 最低限のルール、例えば記事立てたら下書き消す、1週間は下書き保持する、とかはラウンジ行って決めて砂場最上部に固定するとかやるべき? -- 2024-10-04 (金) 01:33:13
  • 別にここのwikiに限った話ではないんだけども、「自由に編集していいページ」を下書きに使うのがそもそもどうなんだろうと思わんでもないかなぁ… 下書き用のページを別途立てた方が健全じゃなかろうか -- 2024-10-04 (金) 04:28:03
  • 「俺が今書いてるから他に書こうとしている人ちょっと待って」と「他の人の意見ほしいから俺も加筆するけど何か書き込んで」の両方が1つのページに纏まっているのが元凶だと思う どちらかというと後者(今あるのだと簡略化案やタグ案など)を別ページに分離したほうがいいかも -- 2024-10-04 (金) 04:32:01
  • 普通に書くのやめた本人が消したとかじゃないの -- 2024-10-04 (金) 07:14:25
  • ↑明らかに書かれた時期も描いた人物も異なる複数の記述がまとめて消されてるからそれはない。 -- 2024-10-04 (金) 07:56:42
  • あと、「COされてる=周知されていない」は、編集しようとすると絶対見える位置に当該記述がある以上飛躍しすぎな気も。テンプレートにある「こう書いてください」みたいな記述は無視してほしくて書いてるの?って話になる。 -- 2024-10-04 (金) 07:59:55
  • 個別記事を作るほどでないもの(例:編集練習の落書き、各エキスパンションの「有名なカード」の選出例)、未作成記事の下書き、議論用(例:カード一覧での(ゲームオリジナルカード)の簡略化案)とざっくり砂場の利用用途って3パターンくらいに分かれているから3種くらい砂場がある状態作っても良いと思うんだよね。下書きについては個人的にはテキストエディタでまとめて一気投げすることが多いけど…… -- 2024-10-04 (金) 10:37:36
  • 有名カードの選出例はちょっと整えて記述のガイドラインに移した方がいいのかな -- 2024-10-04 (金) 12:27:29
  • トップページのコロコロオンラインのリンク先が週間コロコロコミックのリンク先に変わっているよ -- 2024-10-04 (金) 18:53:31
  • あー変わったばっかだから記述許可URLにもないのか。既存ページの個別記事へのリンクは転送されるみたいでよかったが -- 2024-10-04 (金) 19:03:38
  • 一応URL申請してきたよー -- 2024-10-04 (金) 22:41:55
  • ↑ありがとう -- 2024-10-04 (金) 22:43:59
  • URL許可されたみたい -- 2024-10-05 (土) 12:10:16
  • 新規がマヤ文明モチーフってことはケツァルコアトルなワラシベイベーが絡んでくるのだろうか。カード群じゃなくて単体で終わる可能性もあるが -- 2024-10-06 (日) 00:09:52
  • 今年のデュエキングはダイナモやサバイバーみたいな救済枠はあるのかな? -- 2024-10-06 (日) 15:05:50
  • ウェーブストライカーそろそろ来そう -- 2024-10-06 (日) 17:48:10
  • 主人公が使ったのに未だに強化がないティラノ・ドレイクもテコ入れしてとは思う -- 2024-10-06 (日) 18:10:17
  • ↑2。既にダイナモやサバイバーと一緒に来たんだよなあ。 -- 2024-10-06 (日) 18:47:25
  • 今後もウェーブストライカーの新規を予定してるってチアリの言うこと聞く企画みたいので決まってなかったっけか -- 2024-10-06 (日) 19:12:26
  • 《うごめく者ボーン・グール》のアニメ版のところだけど、相討ちじゃなくてジャシンにやられてるように見えるのは自分だけ? -- 2024-10-06 (日) 23:16:06
  • ↑見返したけど確かにジャシンの攻撃で2体が消滅したように見えた -- 2024-10-07 (月) 01:05:18
  • デュエプレで「VV-8」なるキャラが登場したわけだが、個別記事を作るのかヴィヴィの記事内に書くのかどっちがいいだろう。エンペラー・キリコは明らかにキリコと同一個体だったからキリコの記事内に書く形になったけど -- 2024-10-07 (月) 14:15:34
  • ↑現状ヴィヴィ=VV-8と確定したわけではない(クローンとか姉妹とかの可能性)けど、とりあえずヴィヴィの記事に書いておいて大丈夫だと思うけど。 -- 2024-10-07 (月) 18:50:22
  • 【黒赤ゼロ・フェニックス】 (デュエプレ)のページ、元からあった《暗黒凰ゼロ・フェニックス》軸のページを《暗黒神羅凰ゼロ・フェニックス》軸が乗っ取ったみたいになってるのか。この2つって切り札が派生ではあるけど中身はほぼ別物だから、別ページで作るべきな気がするけど。 -- 2024-10-07 (月) 23:20:27
  • ↑同感。そもそも、かつての【ゼロ・フェニックス】が存在しなくなったわけではないから「ゼロフェニといえばこっちを指すからこっち書くね」って記述自体がね(【赤単速攻】は【赤単我我我】を含むけどイコールではないみたいな) -- 2024-10-08 (火) 10:45:20
  • マナブ一覧の位相更新見てて思ったんだけど、上下ともブーストのツインパクトって《コレンココ・タンク/ボント・プラントボ》しかないのか 上下で目的が一緒のカードって強さは置いといて結構ありそうなのに -- 2024-10-09 (水) 00:30:34
  • 《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》もアタックトリガーだけど両面ブースト -- 2024-10-09 (水) 01:05:36
  • 新弾の名前をずっと間違えていたので全部修正してます。大変申し訳ないです。 -- 2024-10-09 (水) 18:20:57
  • シンプルにカードパワー高いカード多いから結果的にデュエパでも強い弾になってる 通常構築しかやらない勢とデュエパ勢両方が満足できるいい塩梅じゃない? -- 2024-10-09 (水) 18:23:19
  • はい。lostの新キャラcv石田彰の可能性大。 -- 2024-10-10 (木) 12:55:19
  • ↑映像化されたらってこと。 -- 2024-10-10 (木) 12:55:57
  • 英語版オリジナルカードで項目が無いのは《Neve, the Leveler》だけ? -- 2024-10-10 (木) 15:22:26
  • ドリームアルカディアスのエターナルムーン感 -- 2024-10-10 (木) 18:17:09
  • ↑ウェルキウスから出るじゃん -- 2024-10-10 (木) 18:20:02
  • そういう話してないでしょ -- 2024-10-10 (木) 19:35:56
  • ここまで新規強かったからここから残りカスばっかの龍頭蛇尾になりそうで残念 -- 2024-10-11 (金) 08:27:59
  • ピョンチキのページが消滅したんだけどどうした? -- 2024-10-11 (金) 08:31:48
  • 《タイムピョンチキ/オラオラ・ジョーカーズ》の方に中身移動されてたけど、転送記事が消えてるのか -- 2024-10-11 (金) 12:53:50
  • キャラクターだから記事復活させてもいい気がするね -- 2024-10-11 (金) 14:31:02
  • 《Neve, the Leveler》の記事を作ってもいいですか -- 2024-10-11 (金) 14:31:33
  • ダイヤモンドエイヴン、今の時代になってもこの欠陥テキストのまんまなの…? -- 2024-10-11 (金) 20:49:18
  • そういえば今回のデュエキングにはこれ1つでデッキが完成する程度にフィーチャーされた過去の戦略や種族はないんだな ホリスパ然りエイリアン然りボルコン然り、一つひとつは浅いけどそのぶん幅広くサポートしてるって感じだ -- 2024-10-11 (金) 21:31:58
  • 《ボルシャック・大河・ルピア》って全体火力ということでタイガーグレンオーの他にフレーバーの「歴史」から「大河ドラマ」ともかかってんのかな -- 2024-10-11 (金) 23:00:33
  • ↑生放送でデッドマンがタイガーグレンオーの名前を出してる。「わからんけど」と付け加えてるけど -- 2024-10-11 (金) 23:55:44
  • 今年のデュエキングはいつも以上に再録豪華な感じがする -- 2024-10-12 (土) 07:54:47
  • DM-01のキーワード能力が太字にされているのを確認。全カードやるつもり? -- 2024-10-12 (土) 11:32:42
  • 多数のページにわたる大規模な変更を実施したい場合、編集前に必ず議論を行ってください。 -- 2024-10-12 (土) 16:36:49
  • 慣例でそうなってる経緯を知らないと、これ編集漏れじゃね!?と思ってしまうのは分かる 注釈文の表記とか超天以前の2ブロックタグとか...... -- 2024-10-12 (土) 22:18:46
  • 十王はあるのに王来にないのは慣習の方が間違ってる気がしないでもない -- 2024-10-12 (土) 23:06:43
  • そもそもの発端は《混沌の獅子デスライガー》を始めとした複数の懐かしカードが再録(ツインパクト化含む)されたことによるものだろうからなあ というかツインパクト化時に元のカードのテキスト太字にするかも決めてたっけ? -- 2024-10-13 (日) 01:49:51
  • 《流星の精霊ミーア》の所にCOで書かれてたここ見ろって文も消して強行か。もう荒らしとして通報でいいのでは。 -- 2024-10-13 (日) 03:48:39
  • 3月末にも似たような大規模編集の強行があって、ここで忠告されてたのに無視されてたから荒らし報告されて規制かかった事例あるし通報でいいよ -- 2024-10-13 (日) 04:51:42
  • ↑2 それ消されてたのか失礼。こりゃ荒らし扱いでいいかもしれん。 -- 2024-10-13 (日) 06:28:03
  • そもそも、ここ数年のカードでWブレイカーとかを太字で表記するようになったのはなんでなんですかね? 元々プレーンテキストで淡々と情報を書いていくのが慣わしだった気がするのですが、気がつけばマナー講師の介入みたいなことが -- 2024-10-13 (日) 08:34:51
  • キーワード能力の太字化自体はラウンジの議論スレpart8の809で発案されてる -- 2024-10-13 (日) 15:45:05
  • ↑6の「ツインパクト化時に元のカードのテキスト太字にするか」は決まってないっぽい? -- 2024-10-13 (日) 16:05:53
  • ↑3 公式がどうしてそうしたか、は公式に聞いてくれ。キーワード能力がわかりやすいからだとは思うけど。ここでそうするようになった理由は、それに合わせて変えてったから。 -- 2024-10-13 (日) 23:37:32
  • ↑3 レス番号込でありがとう。 ↑流れで分かると思ったけどwiki内での取り扱いについての話だよ。公式の意図なんて聞いていないさ -- 2024-10-13 (日) 23:44:45
  • 太字化の代わりに全能力が十王装飾をされる世界線もあったかもしれない -- 2024-10-14 (月) 01:50:22
  • 太字の大規模編集はやめてください -- 2024-10-14 (月) 06:10:37
  • 野放しにしといたら、そのうちコストやパワーも実物に合わせて白文字にしたりしそうw -- 2024-10-14 (月) 06:56:17
  • 太字化を直すのに、管理人さんにリスト貰っておくべきかなっやっぱり -- 2024-10-14 (月) 12:09:09
  • 【白青緑M・A・S】に一部のコミュニティで使われたって書いてあるけどDMGP1stベスト8デッキだし特定コミュニティ固有のデッキってことはなかったと思うが…… -- 2024-10-14 (月) 12:14:54
  • 議論なく大規模編集を強行した太文字化の編集者は規制されました。
    多数のページにわたる大規模な変更を実施したい場合、編集前に必ず議論を行ってください。記述のガイドライン -- 2024-10-14 (月) 12:16:03
  • 多分もっと明確化したほうがいいと思う。デュエプレの新弾のカードのフレーバーテキスト埋めもある意味では、多数のページにわたる変更だろうし、「W・ブレイカー」の文言を太字にする程度を「大規模な変更」って言うか?と全く思わん訳でもないし。 -- 2024-10-15 (火) 14:24:20
  • むしろこれくらいのファジーさで良いと思います。明確化したらギリギリを攻めていっぱい更新したけど基準以下だから荒らしじゃないって主張も出来るようになるわけですし。少しでも「この量は大規模編集かもな」と思ったら、ここのコメント欄でも良いから告知でも良いし「これらを更新したいんだけど大丈夫?」みたいな相談・確認書き込みでも良いし、要は議論程じゃなくても良いから会話のキャッチボール無しで更新履歴を埋め尽くさないでという話だと思うので。 -- 2024-10-15 (火) 16:04:27
  • 2~3日ほど待って反対意見がなければ把握できている太字を差し戻そうと思います -- 2024-10-15 (火) 22:29:58
  • 差し戻し自体はいいと思うけど、時間かけてゆっくり戻してもらえると個人的には嬉しいですね(更新履歴的な都合) -- 2024-10-16 (水) 06:22:34
  • デュエキング楽しみなのに土日予定で潰されて闇ジョーカーズ生まれそう -- 2024-10-16 (水) 10:05:07
  • デュエキング楽しみなのに買えない矛盾でゼニスも生まれる -- 2024-10-16 (水) 11:05:11
  • 攻撃時に全ハンデスされて、マッドネスで加えた手札にある逆転劇とかは使えるのかの裁定ってもしかしてない?0トリガーのアポロ裁定を見る感じアナザーワールドみたいな出るやつは「着地したタイミングで攻撃時に誘発したアクションの処理が終わり、アナワの効果解決タイミングでは攻撃時というタイミングは終わって攻撃中の処理になるから後から引いてももう攻撃時は終わっている」で「パウアーなど直ドローするのはまだ攻撃時中の処理なので宣言できる」っぽい? -- 2024-10-16 (水) 17:49:52
  • タイミング的に普通に無理じゃね。もしパウアーがバイケンみたいな置換テキストだったら別だけど -- 2024-10-16 (水) 18:21:18
  • いやアポロだとトリガーした吸い込むナウから0トリ宣言できる。だから即座系はいける可能性がある。 -- 2024-10-16 (水) 19:29:45
  • いや、パウアーは誘発型能力だから、即座系、より正確に言うならトリガーチェックみたいな割込み系の処理にならない。アポロで例えるなら勝カツと同じ
    マッドネスで割り込むのはそれこそバイケンのバウンスくらいで、バイケンで手札に戻した自分の進化クリーチャー(!スター進化)の下にあった逆転撃は使える。 -- タブンネ 2024-10-16 (水) 23:13:12
  • アセビの種族がスノーフェアリーってデュエキングドリーム背景ストーリー解説が初じゃない?21:40~ -- 2024-10-16 (水) 23:38:25
  • 今までは0トリが入るデッキにパウアとかが入ることなかったから問題なかったけど逆転劇はいろんなデッキに入る都合、上の状況は十分あり得るからちゃんと裁定を出してほしいところ -- 2024-10-17 (木) 00:28:06
  • いや、だから既に何度か説明されてるけど裁定も何も基本ルールで説明できる範囲。攻撃時の処理は①ターンプレイヤーの攻撃時能力の宣言②ターンプレイヤーの攻撃時能力の処理(攻撃時全ハン)③非ターンプレイヤーの攻撃時能力の宣言(逆転激宣言)④非ターンプレイヤーの攻撃時能力の処理(逆転激処理)でこの後にパウアーとかの誘発能力が処理されるから宣言も処理もタイミング逃してる -- 2024-10-17 (木) 02:02:41
  • パウアーの処理も④と同時。オールハンデス以外でパウアー抜かれて、その後宣言していれば、パウアーで引いてから正義の逆転撃の出す対象を選べる。 -- 2024-10-17 (木) 06:07:47
  • 宣言がタイミング逃してるのはそう -- 2024-10-17 (木) 06:08:35
  • アポロで割られたカツキングで邪王門回収しても宣言できないのは有名でしょ?それと一緒で何もややこしくないよ -- 2024-10-17 (木) 11:19:19
  • 何故かサムライが優勝してる サムライが有利なデッキって何かある? -- 2024-10-17 (木) 20:22:47
  • エラー箱についての記載は批判ではなく事実として書いてよろしいでしょうか -- 2024-10-19 (土) 09:23:47
  • エラーが起きてるのは事実なので注意喚起も兼ねて書いてもよいと思います -- 2024-10-19 (土) 09:28:16
  • 《堕魔 ヴォーミラ》などの例もあるので記載自体は大丈夫ですが、書き方にはお気をつけください -- 2024-10-19 (土) 09:28:45
  • ギャクテンポインター、エラー箱……これがデュエマの"王道"か -- 2024-10-19 (土) 09:47:00
  • 龍覇爆炎のプロトギガハート0枚デッキとか闇のキリフダのエラー箱とか似た事例は今までもあったからまあいつかは爆発するよなって -- 2024-10-19 (土) 12:21:17
  • VRとSRだけならいいけど、LEGやKGMも混ざっているから製造面で面倒なのかね -- 2024-10-19 (土) 12:48:03
  • エラー箱(カートン?)についてDM24-EX2に追記するのは事実なので良いとしても、どう記載すればいいのやら 似たような前例のページとかないですかね? -- 2024-10-19 (土) 18:12:17
  • DM22-BD1の封入エラーとか? -- 2024-10-19 (土) 19:39:13
  • ↑↑DM22-EX2の「封入率」のところみたいに書けばいいのでは -- 2024-10-19 (土) 19:50:15
  • ↑2、↑ 他の人と更新衝突してしまったけど文章混ぜ混ぜして参考にして記載しました 情報感謝 -- 2024-10-19 (土) 20:52:18
  • エラー箱、公式から何かアナウンスあるかな?カード整理したかったんだけど…… -- 2024-10-20 (日) 08:27:06
  • 攻撃クリーチャー指定ステップ攻撃で処理順の記述が矛盾してるから変だと思ったら攻撃の記述が古いのか……とりあえずそこだけ直すけどこれ他の記述も手付かずだったりしない? -- 2024-10-20 (日) 10:00:17
  • デュエキングの配列として拡散されてる画像、箱買いで該当するのが覇星とデットソードだけ、バラ買いでデットソード→モルトドリームだったから疑ってる -- 2024-10-21 (月) 10:44:41
  • >「エラー箱」がトレンド入りする事態となった。 ←これいる? -- 2024-10-21 (月) 18:01:55
  • 今までにないようなパック封入のやらかしで相当話題になったのは事実だからその一文くらいはあっても良い派 ガナテハぬいぐるみとかカツキング再録でも書いてある前例あるし書いてあるから何か問題があるわけも無し -- 2024-10-21 (月) 18:20:26
  • そういやドランがゴルドランゴルギーニに進化したしたせいでゴルギーオージャーは捏造パラレルマスターズ行きになったのか。他の兄弟はまだパワーアップ変形の類で可逆だけどゴルドランは不可逆の進化だろうし -- 2024-10-21 (月) 19:22:24
  • オージャーにはボジソワカ戦の時になってる ダイオージャーになろうとしたらエンゲルス降臨で中断になったりエルボロムに止められたりした -- 2024-10-21 (月) 21:20:53
  • 今後の出番がないからストーリーの中、メイン弾でカード化されることがない事を言いたい -- 2024-10-21 (月) 22:58:22
  • クランヴィアのよく質の話を見て《侵略開始!!にゃんこ軍団/にゃんこ砲発射!》の記事修正しようと思ったんだけどあまりにもクランヴィアで撃とうって書いてありすぎてただ消すだけだとスカスカになる。誰かいい使い方知らない? -- 2024-10-21 (月) 23:39:02
  • 以下の記述は2024/10/18Q&A公開以前の記述である。で別項に纏めればスカスカではなくなる(内容はない) -- 2024-10-21 (月) 23:43:17
  • 十王篇ハズレア多いって聞くけど、個人的にそんなでもなくない?って思うんだけど。新章の方がハズレアが多かった印象。 -- 2024-10-22 (火) 07:18:52
  • カードリストでそこら辺のSR眺めてたらアッシュレイダーがあんだけ叩かれてた理由がわからなくなったわ -- 2024-10-22 (火) 14:12:53
  • 実際アッシュレイダーくん使い道判明したあたりからあんまネタにされてないしな。弱いのは間違いないがいかなる手段でも救済できないあいつらよりは絶対的にマシ -- 2024-10-22 (火) 14:34:49
  • アッシュレイダーは能力が分かりやすい分、比較されやすいっていうのが大きいと思う。弱くてもテキストが複雑で比較対象がいないとハズレアと見られにくくて、それが新章に多い印象。 -- 2024-10-22 (火) 22:01:35
  • 十王にハズレアが多いかはデッキメーカー採用数で比較してるこの記事が面白かった 時期的に新章SRは比較できないけど ttps://note.com/watagassy/n/ne2416900064a  -- 2024-10-23 (水) 07:35:03
  • 【白単シノビ】ってデッキページが作られてるけど、ページを作るに値する内容か判断に困るし内容見る限り個人デッキの範疇だろうしデッキ集からのリンクも無いし、何より中身の文章や書式が酷い 記述のガイドラインに則って今のままなら削除に値すると思うんだけどどうだろうか -- 2024-10-24 (木) 03:45:26
  • 一応Twitterで若干言及があるけどただの同名デッキだろうし一日待ってまともな記述にならんかったら削除でいいと思う -- 2024-10-24 (木) 05:03:03
  • 仮に実際に活躍したデッキでまともな内容だったとしても普通に【白黒メカ】に追記なり白黒メカとメカメクレイドとこれを統合した上位ページの【メカ】を作ってぶち込むなりでいいでしょうし、即消しでいいんじゃないかなと思う -- 2024-10-24 (木) 07:04:38
  • 独断で消しました。noteでも使ってやってくだされ -- 2024-10-24 (木) 08:19:21
  • LOSTといいバトルミーといい子供向けの枷?を外した大先生の作風がダークかつシリアス過ぎる -- 2024-10-24 (木) 12:55:01
  • デュエキングドリームのエラー箱が怖すぎる 友人の知人もエラー箱引いたらしいし買うか悩むなぁ -- 2024-10-24 (木) 13:19:20
  • バトルミー←バインミーだと毎回思ってしまう -- 2024-10-24 (木) 20:37:32
  • 結局エラー箱のアナウンスないの残念だな…… -- 2024-10-24 (木) 21:50:00
  • ギャクテンポインターが発売日から10日後、ツイッターで騒がれてから大体7日後の週明け月曜にエラッタ出したと考えると、週明けの月曜に何も無かったらだんまりで突き通すんじゃないかね 法律的な観点はわからんけど、一応エラー箱でもホイル3枚確定なのは嘘じゃない封入にはなってるし その場合法律的に問題なくても商品の信用をより落とすのは確実だろうけど -- 2024-10-24 (木) 22:02:16
  • カードのテキスト自体で後日対応した例は数例あるけど、商品そのものに対して対応したケースは皆無だからなぁ・・・ -- 2024-10-24 (木) 22:24:30
  • ソシャゲみたくロールバックや詫び石は無理だし印刷が必要な分鎮火のためのばら撒きもできんし公式側も頭抱えてそう -- 2024-10-24 (木) 22:29:07
  • ギャクポ対応したのは大会運営にせっつかれたからだろうから大会運営が困らなきゃ何もしないと思うよ 次から気を付けま〜す以上の事は期待出来ない -- 2024-10-24 (木) 22:50:10
  • そもそも「ランダムに収録」としか表記していない以上わざわざ触れる必要もありませんし これが箱1を謳ってるレジェンドやオーバーであるなら話は別だけどSRに関しては声明を出す理由が何もない 0枚の箱の数だけ超過の箱も存在する訳だから市場に出回る枚数も異常はない -- 2024-10-25 (金) 08:58:44
  • MAXカード1枚含むホイル3枚、って明言部分は満たしてるからねえ -- 2024-10-25 (金) 18:54:19
  • 太字にされた項目の差し戻しはこれで完了…のはず -- 2024-10-26 (土) 00:48:01
  • お疲れ様です -- 2024-10-26 (土) 01:08:58
  • SRの市場総量は変わらないからあなたの買った箱がSR0枚でも知ったこっちゃありませんよってスタンスなら、今後箱買う気失せるけどな -- 2024-10-26 (土) 03:43:11
  • 失せれば善し -- 2024-10-26 (土) 03:57:41
  • それが信用を失うってことですし。こんなミス犯してる時点で金はたいて回収するか無視して信用失うかの二択 -- 2024-10-26 (土) 09:13:29
  • SRが1枚少ないのならまだしも、0枚は詐欺に近いと思うけどなぁ…… -- 2024-10-26 (土) 14:29:18
  • 大量に手に入ることもあるので博打レベルが上がっただけでは -- 2024-10-26 (土) 22:11:18
  • そういう評価で信用をあんまり落とさない人もいるし、逆に言えば甚大な被害を食らって限りなく信用を失くした人もいる。ここでいう信用ってのはそういうもん -- 2024-10-26 (土) 23:37:19
  • アーシュちゃんの入ったデッキがアドバンスの大型大会で優勝しててドラゴン娘もここまで来たかってなる -- 2024-10-27 (日) 06:00:07
  • 昨日のGPでベスト128に3人残っていた5cグレンモルトってどんな型だと思う? このwikiにも掲載されているザーディクリカ等を搭載した「5cグレンモルト」なのかこのwikiでは「白青赤緑ドラグナー」とされている4cドラグナーみたいな型なのか -- 2024-10-27 (日) 11:00:26
  • 5cモルトと4ドラは全然別でしょ -- 2024-10-27 (日) 13:23:33
  • ↑2 少なくともフィーチャーには【5色グレンモルト】と呼べるような型はいなかったなあ。多分グレンモルト入り5色コントロールだと思うけど実際のデッキ分布公開されないとわからない。 -- 2024-10-27 (日) 20:42:59
  • 【スター進化】ってデッキ名はさすがにアバウトすぎない? -- 2024-10-27 (日) 21:57:15
  • ↑この名前は、スター進化をメインギミックとする各種デッキへのリンクをまとめた親記事系ページってくらいのアバウトさよねこれは正直 -- 2024-10-27 (日) 22:02:26
  • ↑↑記述作った本人じゃないけど【スター進化(CUC限定戦)】か【スター進化ビート(CUC限定戦)】みたいな感じにすればわかりやすいと思うけど -- 2024-10-27 (日) 22:08:56
  • 【ハチ公ガチンコ・ジャッジ(CUC限定戦)】と同じく非公式フォーマット用の記事だけど、ページ名に注釈がないあたり別の人が書いてるのかな 正直CUC限定でも【スタートテントン】とかにしたほうがいいと思うけど -- 2024-10-27 (日) 22:09:22
  • ↑5 なるほど ドラグナーのデッキ組みたかったので感謝です -- 2024-10-27 (日) 22:20:52
  • 今更ながら【青白マーシャル】の記事を新たに作ったほうがいいかなと思った。根拠としては、1.色基盤が従来型と全く異なる 2.青白が主流となった結果青単が激減している 3.青白型は、各種旧マーシャル系デッキは当然として、《ライベル》を使用しないループパターンが非常に多く存在することから【ライベルモットループ】からも逸脱していると考えられる、あたりか。ただ、構築によっては普通にドロマーになるのでタイトルこれでいいのって問題はある。 -- 2024-10-28 (月) 08:42:44
  • 長文申し訳ない -- 2024-10-28 (月) 08:43:11
  • マーシャルは詳しくないから記事内容作成の助けにはならないけど、《マーシャル・クイーン》の参考リンク見ると派生デッキが6つもあるのね。だから、【ヘブンズ・ゲート】のページとか最近で近い例なら【ロッド・ゾージア】に一部分離させた【ロージアミラダンテ】みたいに、大本の【マーシャルループ】とか【マーシャル・クイーン】みたいな名前のデッキ記事を作って、そこから共通の主要カードとかだけ抜き出してあとは各種派生デッキへのリンクを張る、って形が自然だと思いますよ。 -- 2024-10-28 (月) 13:39:02
  • ↑ありがたいんだけど、非常に申し訳ない。今提案したのはとっ散らかった【マーシャル】をまとめる親記事じゃなくて、むしろ環境に合った最新の派生型【マーシャル】を紹介する記事のほうなんだ -- 2024-10-28 (月) 13:47:54
  • コモン・アンコモン限定戦のページが出来たのがそもそも2ヶ月前なのか 同名デッキ無くてもCUC限定はCUC限定で全部括弧付けた方が区別しやすそうだけどな まだあまり記事ない今の方が統一しやすいし -- 2024-10-28 (月) 14:26:16
  • ↑2 申し訳ない、言葉が足りなかった。【青白マーシャル】を作るのは挙げてもらった理由からもわかるし良いと思うんだけど、現状、マーシャル系のデッキ記事が取っ散らかってるから、これ以上マーシャル系のデッキ記事を作るならその前に、まずは親デッキ記事を作ってからその中で「主要な最新型はこれです、詳細は【青白マーシャル】の個別ページへ」って流れがwiki的に良いのではと思ったのです。 -- 2024-10-28 (月) 14:29:22
  • ↑なるほど納得 -- 2024-10-28 (月) 14:36:46
  • 【マーシャル・クイーン】(ハブページ)をとりあえず作成してみました。新記事ができた際にはご活用ください。 -- 2024-10-29 (火) 19:18:35
  • ↑お疲れ様でした、GJ -- 2024-10-29 (火) 22:46:56
  • 【スター進化】やっぱりCUC限定って付けた方が良くない?このままだとアバウト過ぎるしCUC限定ってパッと見分からないのもよくない -- 2024-10-30 (水) 00:11:58
  • 正直これやるなら【ジャックメイカー】みたいな特殊レギュレーションデッキは全部注釈つけてほしい -- 2024-10-30 (水) 00:29:47
  • キーワード能力と能力語の区別、編集合戦を避けたいのでラウンジに持ち込んでもいいですか -- 2024-10-30 (水) 10:54:08
  • ぜひやってくれ -- 2024-10-30 (水) 12:40:51
  • 能力語についてラウンジで議論を呼びかけました。意見のある方、よろしくお願いします。 -- 2024-10-30 (水) 13:22:10
  • そもそもCUC限定デッキの個別ページなんて要る?CUC限定のページにざっとまとめておけば十分では。 -- 2024-10-30 (水) 16:53:11
  • デッキ記事作成のハードルがほぼ無いに等しい状態だから記事の存在否定は現状出来ないんだよな。ただ、非公式な上にCUC限定フォーマットが推されてるわけでもなんでもないから、デュエル・マスターズ公式を大本にしたファンサイトである以上、公式が提示しているカードやコンテンツについてのページが優先されるのが道理であって、CUC限定用のデッキ記事がパッと見区別すら出来ずに乱立されるのも違うと思う。 これもラウンジで議論行きしてルール決めた方がいい気がする。 -- 2024-10-30 (水) 17:06:01
  • 今や非公式フォーマットとなった殿堂ゼロデュエルに関する記述が更新され続けてる以上別に作る分にはいいとは思う。そもそもCUC用デッキというのは殿堂レギュレーションにも問題なく持ち込めるデッキだし… -- 2024-10-31 (木) 09:03:15
  • CUCとか殿堂ゼロとか特殊フォーマットには全部注釈付ける感じでも良いと思うけどね たらればだけど今後通常フォーマットで同名の【スター進化】が成立したりすると困るし 大規模編集になるからラウンジ行きかね -- 2024-10-31 (木) 12:26:19
  • とりあえず話題の【スター進化】は独断でデッキ名に注釈付けた これでCUC限定フォーマットのデッキ記事は注釈付けるのが通例になれば良し 編集合戦になるならラウンジ行きで -- 2024-10-31 (木) 13:48:47
  • 葉山メグルのイミッシュデッキも誓いの水晶みたいに商品化されたら面白い -- 2024-10-31 (木) 23:01:19
  • ↑4 誤解解いておきたいけど殿堂ゼロは一応公式だからね?競技イベント運営ルール3.2に書いてあるし -- 2024-11-01 (金) 23:01:08
  • ↑ポイント倍率0倍のイベントしかないレギュレーションは公認であっても公式フォーマットとしての採用の実態はないようなものじゃないでしょうか…少なくともほとんど環境デッキしか扱わないここに新たに記事を作るほどの価値はないでしょう。 -- 2024-11-02 (土) 01:02:35
  • ラウンジで能力語についての議論をしています。能力語の記事自体の存続についても議題となっていますので、ご意見のある方はぜひお願いします -- 2024-11-02 (土) 09:24:13
  • ここは環境考察を主目的としたwikiではないので環境関係ないデッキも扱っていいですよ?
    まあ、非公式レギュレーションを前提としたデッキ記事については要議論ですが…… -- 2024-11-02 (土) 09:26:14
  • 【白黒緑コントロール(CUC限定戦)】が、テンプレの概要部分だけ差し替えただけ、その概要もコモン・アンコモン限定戦からのコピペという立て逃げ記事だったため削除しました。編集の練習には砂場 (Sand Box)があるのでそちらの使用を推奨します。 -- 2024-11-02 (土) 19:21:39
  • さっきデュエル・マスターズ プレイスのページ荒らした人 もうアクセス禁止でよいのでは。ちょっと前もCV一覧 (デュエプレ)で似たような荒らしあったし多分やったの同一人物でしょ -- 2024-11-03 (日) 23:09:52
  • ごちうさコラボってやってないよね? -- 2024-11-04 (月) 08:13:43
  • きらら系の作品は攻撃的な要素のある作品とのコラボには慎重な印象がある -- 2024-11-04 (月) 12:03:33
  • ここでも似たような荒らしあったよ⇒https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA&oldid=100268890#%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%95%86%E5%93%81 -- 2024-11-04 (月) 12:18:10
  • 荒らし目的じゃないだろうから一言だけ。更新履歴の半分近くを埋め尽くす同時編集は規制対象になりうるから気をつけてね -- 2024-11-04 (月) 23:43:29
  • 最近のコモン・アンコモン限定戦関連のデッキ記事、【白黒緑コントロール(CUC限定戦)】を筆頭に概要コピペ、カードの羅列だけ、動かし方の記載無しみたいな、デッキ記事の要件を満たしてない立て逃げ記事ばっかりなんだが、流石に対処が必要なんじゃないか? 削除したいけど、【白黒緑コントロール(CUC限定戦)】は↑でもあるけど1度削除済みなのが復活してて中身はNGなわけで、何かしら対処しないと削除作成合戦になると思うんだよな。 -- 2024-11-05 (火) 16:52:33
  • とりあえず、↑6(2024-11-02 (土) 19:21:39)と同じ理由で、【白黒緑コントロール(CUC限定戦)】を削除しました。デッキ記事を作るなら最低限編集者への呼びかけ記述のガイドラインを確認して要件を満たした状態で作ってください。コモン・アンコモン限定戦記事の中のコメントアウトで1度忠告されているのでこれで2アウトです。これでまた立て逃げのような中身で作られる様ならラウンジでの議論や管理人さんに荒らしとして報告せざるを得ないです。 -- 2024-11-05 (火) 22:08:36
  • 初期に建てられたページも、最初は立て逃げ同然だったけど数日後には拡充されていたあたり、多分練習所を知らない 見てくれるかわからないけど、次新規ができたら一応コメントアウト書いとくか -- 2024-11-05 (火) 23:28:11
  • ↑2 ↑1でも言及してる通り多分書こうとする意思自体はある。砂場への誘導をもっと分かりやすくしてあげた上でなお乱立するようならでいいんじゃないかな -- 2024-11-06 (水) 12:39:50
  • 【白赤青BAKUONSOOO】も立て逃げ判定してよろしいかこれ…とりあえず最低限の修正だけはさせてもらう -- 2024-11-07 (木) 10:44:52
  • 【連絡】
    ラウンジにて、能力語の議論が終わり投票に移行しました。期限は11/14までとなっています。 -- 2024-11-07 (木) 14:21:02
  • ↑おつです。一応、投票先は議論用ラウンジに再びで間違いないかな -- 2024-11-07 (木) 15:11:20
  • ↑それでOK 議論先で投票先とか期限の書き込みしてあるのでそこに投票書き込みしてください -- 2024-11-07 (木) 15:17:02
  • 成長ってコンセプトはそのままに、PS革命チェンジ(このクリーチャーの攻撃時、《(1段階上)》と入れ替える)にして、間接ナーフをかけてくる位はありそう -- 2024-11-08 (金) 01:36:11
  • 残るドリーム2体とナイトメア5体、王道篇で消化しきれるんかな…(ナイトメアは闇のキリフダみたいなパックで強引に補完しそう) -- 2024-11-08 (金) 11:39:56
  • ナイトメア最後の1枚はジャシンでしたー!はやりそう -- 2024-11-10 (日) 11:47:21
  • ナイトメアでディスペクターこないかな…。龍魂珠か(笑)? -- 2024-11-10 (日) 13:08:26
  • 個人的にナイトメアにレッドゾーンは入ってると予想 しかしナイトメアはここまで全員進化だけど、ライバル・ボス級の進化クリーチャーってあんま思い当たらんな他 -- 2024-11-10 (日) 21:23:35
  • デスフェニ、クラジャ、G.O.D -- 2024-11-10 (日) 21:29:17
  • エンペラーアクア、ブラックホールサナトスとか -- 2024-11-11 (月) 05:34:26
  • 結構いるわね…印象薄いやつとかちょいちょいいるけど デスフェニクラジャはマジでありそう -- 2024-11-11 (月) 09:33:30
  • 悪夢〇侵略 レッドゾーンN(ナイトメア)とかすごいしっくりくる -- 2024-11-11 (月) 11:44:55
  • ↑8 ドリームは7体で確定してるけど、ナイトメアはそもそも7体とは言われてないんよな -- 2024-11-11 (月) 11:57:40
  • 確かに。 -- 2024-11-11 (月) 18:00:39
  • もし出るならクラジャはどうやって強化するんだ…(あれが完成形だと思ってる)。 -- 2024-11-11 (月) 18:02:23
  • CRYMAXはあらゆる面で完成されすぎてるから、ジャオウガの新規がくるなら《鬼ヶ英雄 ジャオウガOG》みたく鬼タイムの系列で来そう。来てスター進化くらいじゃないかな -- 2024-11-11 (月) 18:15:19