デュエマいやほいゲーム
デュエル・マスターズ関係者のTwitterアカウントにて行われる、一部が公開されたカードから、カード名を予想する4択のクイズ。
第1回から第11回まではイマムー軍曹のアカウントで行われ、12回目からは「新装いやほいゲーム」としてデュエル・マスターズ公式アカウントで行われている。
アイスバトル・チャレンジ
第1回《タケノコ道中ヒアウィ号》の時に選択肢として登場して以来、頻繁に登場したカード名。
このカードのイラストにはバケツや氷を連想する要素が含まれておらず、「ハズレ」の選択肢として選定されたものと思われる。
一発ネタかに思われたが、その後イマムー軍曹からの名前予想クイズで何度も登場する常連の選択肢となった。
初期は「アイスバトル・チャレンジ」だったが、後に「アイスバトルチャレンジ」表記が多くなっていった。
元ネタは「アイス・バケツ・チャレンジ」。
筋萎縮性側索硬化症の研究支援という名目で、氷水を頭からかぶっている様子をSNSで公開するというもの。
SNS用語を使うというチームウェイブの命名ルールにも合致するが、第2回の時点でチームウェイブではないカードでの選択肢に登場している。
新装15回目で、ついに《【ガチ】アイスバトルチャレンジ【対決】》として、正式にカード名に抜擢された。
ちゃんとそのカードのサブタイプはチームウェイブとなっている。
カード名として実在するものになってしまったため、今後の選択肢にはおそらく登場されなくなるだろう。
第1回〜第11回
緑枠が正解のカード。
新装第1回〜
緑枠が正解のカード。
正答率ランキングトップ・ワースト5
1位…《ふくわラット》(69%)
2位…《わらしべドリームメイカー》(66.3%)
3位…《にゃが年の恨みのニャガ》(61.3%)
4位…《黙示録、それはラグナロク》(51.9%)
5位…《黒歴史の白詩集》(51.3%)
ワースト1位…《ドラゴンズ・サイン》(8.6%)
ワースト2位…《ダヴィンチ高度1000m》(11%)
ワースト3位…《ハンター☆エイリアン仲良しビーム》(11.4%)
ワースト4位…《魔王と天使のカナシミ》(14.1%)
ワースト5位…《AND・スパーク》(15%)
関連項目
参考
選択肢の表記
選択肢では「イカロソの父、ダイダ」になっているが、後のツイートで「ダイダ老」の誤りであると発表された