《
|
| 五連の精霊オファニス SR 光文明 (5) |
| クリーチャー:エンジェル・コマンド 5000 |
| G・ゼロ:バトルゾーンに5文明すべてのカードがそろっていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。 |
| 自分のクリーチャーが破壊される時、バトルゾーンに5文明すべてのカードが揃っていれば、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。 |
DM-16で登場したエンジェル・コマンド。
5文明すべてのカードがバトルゾーンに揃うことで、G・ゼロでのタダ出しと自軍全員へのモヤシ付与ができる。
一度布陣が完成すれば、このクリーチャーや色を揃える要員が除去されても返しのターンで出して再有効化できるので、破壊以外の除去や複数除去、全体除去でもない限り切り崩すのは難しくなる。
いつまでも並べ続けられるようなら物量作戦で押し切ってしまうこともできる。
効率よく使うには5色カードを使うのが一番である。
使う場合は、デッキ構築の段階から可能な限り文明を分散させて少ないクリーチャーで能力を使えるようにしたい。
また、バトルゾーンに存在する文明をカウントする際、クロスギアやウエポン、フォートレスの持つ文明もカウントできる。《ノーブル・エンフォーサー》などの使いやすいクロスギアや《龍覇 マリニャン》ら中型ドラグナーを用いるのも一考。
いずれの能力も条件ありきなので、使うなら5色を揃えることは必須。
相手のカードの文明も計算に入るものの、巡り合わせだけでは揃わないことのほうが普通なので、必然的に自分は多色デッキを使うことになる。
モヤシも厳しく言えば受動的で使いにくいため、活躍させるにはコンボなどの一工夫が必要。
DM-16のスーパーレア・ベリーレアで構成される大型G・ゼロクリーチャー