《コットピ・ルピア》

コットピ・ルピア C 火文明 (2)
クリーチャー:ファイアー・バード/超化獣 2000
自分の、ドラゴン・クリーチャーと超化獣クリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
Zラッシュ(シールドが離れたら、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーのハイパーモードを解放する)
ハイパーモード 5000
自分の、ドラゴンと他の超化獣すべてに「スピードアタッカー」を与える。

DM26-RP1で登場したファイアー・バード/超化獣

ドラゴンクリーチャー超化獣に対するコスト軽減を持ち、Zラッシュによるハイパーモードでは味方のドラゴンと超化獣にスピードアタッカーを与える。

軽減方式はターン1制限がなく、何度召喚しても軽減できる。一番隊看護妖精と同じ方式である。
《コッコ・ルピア》《チャラ・ルピア》などドラゴンコスト軽減を行うファイアー・バードと比較すると軽減量が少ないものの、自身も超化獣であるためコスト軽減の対象に入っている点が目立つ。2体目以降は1コストで召喚できるため、コスト軽減をさらに重ね掛けできる。

コスト軽減獣で盤面を蓄えている間は基本的にはビートダウンしないためZラッシュ前提のステータスは当てにはできないが、ひとたびビートダウンシールド回収などでハイパーモード状態になってしまえば、手打ち《トルネード・テレポートホール》S・トリガー《逆転兵ウインドアックス》などを受け付けないパワーまで上がるため、単純に性能が高い。

超化獣に対するスピードアタッカー付与は自身が対象になっていないが、2体目以降を並べれば相互に作用してスピードアタッカー化できる。
また、ドラゴンに対しては「他の」指定が無いため種族追加できればスピードアタッカー化する。

その他

サイクル

DM26-RP1で登場したコモン超化獣サイクル

関連カード

収録セット

参考