《
|
| 流星アーシュ<私が主役!?> SR 水文明 (3) |
| クリーチャー:ブルー・コマンド・ドラゴン/ハンター/生徒会組 4000 |
| ジャストダイバー |
| 自分の手札にある生徒会組カードすべてに「シンパシー:自分のドラゴン」を与える。(その実行コストを、自分のドラゴン1つにつき1少なくする。ただしコストは0以下にならない) |
| 各ターンに1度、自分のドラゴンが出た時、カードを1枚引いてもよい。 |
| ドラゴンではないクリーチャーは、出たターンに攻撃できない。 |
DM26-EX3で登場したブルー・コマンド・ドラゴン/ハンター/生徒会組。
ジャストダイバーと、自軍の非ドラゴンにも影響を与える《爆熱王DX バトガイ銀河》式の速攻メタを持ち、ターン1で自分のドラゴンが出た時に1ドローできる。
また、自分の手札の生徒会組に味方ドラゴンを対象としたシンパシーを与える。
自分の動きを速める軽減付与と、アグロ全般に対する延命手段として重用される速攻メタは相性が良く、ジャストダイバー込みで確実に1ターン以上は稼いでくれるだろう。
おまけにドローソースでもあるため、本命の大型クリーチャーの展開を手助けしながら、それらと同等かそれ以上に除去を強要するデコイとなり得る。
軽減の対象は生徒会組限定。生徒会組はいずれも毎ターン展開しつつ横に広がることの価値が高いので、軽減する効果も大きいといえる。
マナ加速無しで3ターン目のこのクリーチャーからつなぐ場合は5コストの《サーヴァ・K・ゼオス<スゴイ!>》か《地封院ギャイ<まかしとき!>》となる。メタを残した状態で新たな除去耐性の付与か、試合展開を傾ける革命チェンジに繋げられるカードが揃っているのは心強い。
単純に自身の2体目を増設する動きになっても、シンパシーの効果が強まりつつドロー能力で山札を掘りに行けるので無駄が少ない。
2体並べば4軽減、もう1体適当なドラゴンが立てば6軽減となるので1マナで手札の生徒会組をあるだけ吐くような挙動が可能になるだろう。
あくまで軽減先が限定されているだけで、参照するのはドラゴンなので革命チェンジ等で別のドラゴンに変換したり、S・トリガー獣などが並んでも有効に働く。
自前のメタが効きづらい相手に対しても《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」》への革命チェンジで打撃を加えることができる。
他にも《SSS級天災 デッドダムド》で盤面処理、《禁断の超轟速 バイオレットゾーン》でハンデスしつつ呪文横取り、果ては《S級宇宙 アダムスキー》で山札破壊など、青単のコマンド・ドラゴンである点を存分に活かしサブフィニッシャー級の出力を容易に発揮する。コストが低めなため、終盤になればジャストダイバーを乗せた進化速攻のような動きもできる。
軽減要員から一転して動きを崩しに来るギャップには対応し切れない場面が出てくるだろう。
総じて、ゲーム序盤から終盤まで常に自分の動きを通しやすくする一助となる、強力なクリーチャーと言える。
DM26-EX3で登場した、生徒会組サイクル。
いずれもDM24-SP1で登場した個人名を丸ごとカード名に含む名前集合の関係にあり、ドラゴンと生徒会組へのサポート能力を持つ。